もったいながりな私

朝活に夜活、、、楽しかったー。昼活はよくやってますよね^m^

 

インド料理「ナマステ」の飲み放題プラン、大満足でした。

 

最後の昭和40年代生まれの私。。

団塊世代の親に厳しく育てられ(しかし、母は怒るときも「きよちゃん(怒)!!!」←もちろん今も。

他の人の前でも一度も「きよ」と呼ばれたことがありません。いつも「セバスチャンみたいなもんか」と思ってしまいます)

もったいない精神が植えつけられているのか、食べ物を残すことができず、3時間食べ続け&飲み続け&みなさんしゃべり続けていました(^O^)

 

もったいながりは食べ物に限らず、ものも捨てられないタイプ。いまだに中3の家庭科で作ったワンピースを着ているほど。。

なので、日々「断捨離」を実践中なのですが、「断捨離」って、ヨガの教えから造った言葉だということをご存じですか?

 

よくレッスンでも、「吐く息で、からだの中からいらないものを出していきましょう」と言いますが、

いらないものって、目に見えるものだけではないんですよねー。。。欲望、執着、、、これまた、ものだけではなく人に対してもです。

 

あまりにいろんなものを捨てられない私は、5~6年間「捨てる!」を新年の目標にしてきました。ところが毎年守れない。。。

その目標すらを捨てたとき、少し楽になったような気がしました。

 

「いらないものを捨てたら、新しいものが入ってくる」よく聞く言葉です。

吐く息をぜーーんぶ吐ききったら、自然にたくさん息を吸うことができます。

確かに吐かなければ、息が吸えない!!

 

ヨガって深いですねー。まだまだ道は長い。。ふう。

 

からだも心も、お肌も、美しくしなやかに。

あ、お肌もまずはクレンジングですよね。つながりますねー。

 

キヨチャンちゃんでした(^_^)/~