バランス

口を開いたら「腰が痛い、腰が痛い」と言っていた私、、髪を洗うのも痛いほどでした。

ようやく歪みと痛みが治まってきました。

からだ(筋肉)のバランスが崩れていたようです。おそらく心も。。。

 

整体の先生に感謝するのはもちろんですが、

一方ではやはり、自分のからだと向き合って、痛いながらもきちんとヨガを続けたからの結果だと思っています。

 

朝活をスタートした夏から、太陽礼拝など今も毎日トレーニングをしています!

まさに、からだが変わるには2~3ヵ月かかりますね。

継続は力なり(お肌も変わりますよ!)→詳しくは9月号へ

 

そして、人間の身体の自然治癒力を改めて感じました。

あの瀬戸内寂聴さんは、90を過ぎての腰椎骨折&がんからの復活、すごすぎるー!腰痛師匠!

 

 「ハタヨガ」とは、からだを動かすヨガのこと。「ハ」=「太陽」「陽」、「タ」=「月」「陰」という意味。

ヨガをすることで、それらを調和(バランス)していく。。。

 

 世の中にはいろんな対のものや言葉がありますよね。

「吸う・吐く」「興奮・リラックス」「昼・夜」「見える世界・見えない世界」「男・女」。

 

レッスンでもよく言います、「上に伸びるためには、下に押す感覚が大切」「後ろにも目があるように意識する」。。。

 

 「バランス」。。。ヨガという旅、まだまだ道の途中。。。

 

というわけで、今も、さらにバランスを整えるために、

左利き特訓中&同じ足からズボンをはかない←利き足を変えるということ(^_^)など、

相変わらず24時間からだのことを考える毎日ですが、今の心境は、死の淵から生還した感じ!

まさに、「ファイトーー、いっぱーーつ!」な気分です。

 

かなりの腰痛貧乏にはなりましたが(^_^;)、おかげでより深くからだのことを学ぶこととなり、

からだに痛みや不調のある方の気持ちや、予防・改善方法、

さらには「治ります!よくなります!」という自信を持てました。

 

ほんま、失ってみて大切なもんがわかる。

健康第一、心とからだ、つながってるなー。。。

 

 コルセットをくださった方や、レッスンごとに私の腰痛闘病話を聞いてくださったみなさま、

ありがとうございました。 もう大丈夫です!

 

 これからまた、ガンガンレッスンしますよー!(^^)!

 

心も、体も、お肌も、美しくしなやかに。。

きーよーちゃんでした。