「痛み」の代償

 新年の目標は立てない!と決めて数年(詳しくは「きなりの思ひ」9月号で!)。

 

しかし、、やはり大人も子供もみんな、目標がないとがんばらないのではないのか。。

目標(ごほうび?)があるからがんばる。

 

ダイエット企画を始めて、数名の方がチャレンジされています。

思うように結果が出ても出なくても、自然と朝から晩まで自分に目を向けるようになります。

そこで、いつも思うのが(ダイエットに限らずですが)、

「いちばんの敵は自分自身」。あの羽生結弦くんも言ってましたね。

 

そんなわけで、来年の目標「克己」にしようかな。。。なんか受験生みたいやな。。

目標はスモールステップと言いながら、えらいあいまいな目標やな。。。

なんてことはさておき、いつも心に留めておきたいなと思います。

 

 スタジオでは、毎年書初めをしています。大人なので強制はしません(^_^)が、

心を落ち着けて自分に集中するということは、ヨガと似てるなーと思います。

ぜひ、何でもいいので自由に書いてみてくださいね。「安心してください!強制はしませんよ(^_-)」

 

でも、、「大人なので強制しない」というのもこれまた良し悪しで、

足指でグー・チョキ・パーができるか??

最近、何名かの方に「宿題!」と言ったら、一週間後にはできるようになっていました!

今まで何ヵ月も何年も!?できなかったのにーーー(>_<)

やればできるじゃないですかーーー^m^

 

 「先生、できるようになりました!(^^)!」と、

見せていただいたときの子供のような笑顔、忘れません^m^

 

さて、足は自分自身の土台、マンションも同じく、基礎が大切なんですね。

私はこの一年、歯痛に始まり腰痛など、からだの不調に多くのものを費やした一年でした。

 

そこで、足から見直すことになるわけですが、

「腰が痛いから腰をほぐす」ではなく、肩をほぐしたり、

呼吸の仕方でも腰痛が緩和することを体感しました。

 

今までやってきたこと、なんとなくわかっていたようなことを、身をもって知ることができました。

 

もちろん、心とからだのつながりも。。。

 

 「ヨガ」の語源は「つなぐ」。。。

今までヨガを続けてきて、目に見えること、見えないこと、

私の中でいろんなことがつながった一年でした。

 

そして、改めてヨガのすばらしさ、自分を大切にするということに気づき、

健康であることに感謝しました。

 

 心やからだの痛みが少しでもなくなり、

「毎日がしあわせー」と思える人が増えたらいいなと、心から思います。

 

 今年一年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

「とにかく明るい安村」という名前が好きな、「きーよーちゃん」でした(^_-)