きなり文庫

初のお花見ヨガ、暑くもなく風もなく、「今までで最高のコンディションやったやん!」と、

ウキウキで次の計画を練っている矢先に、地震が起きました。。熊本、大分がご実家の生徒さんもたくさんおられます。

私も、1.17は大阪の実家で、3.11は東京で地震の揺れを経験しています。そして今回。。。
ボランティア団体「夢サークル」。
代表の吉水恵介さん(60)は、自身のお仕事を辞めてまで30年以上の間、さまざまなボランティア活動をされています。
その方に出会ったことで、私も、チャリティーヨガや、イベント参加、
福島のお米を使用し、焼酎処熊本で作った焼酎「輝」を販売し、寄付させていただきました。
その熊本だけでなく、大分も。。。
「誰も悪くないのに、なんで、、」と、こういう天災が起こったときにはいつも、「どこにも向けられない思い」を抱えます。
そんなとき、スタジオの本棚にある「こころのヨーガ」という本を自然に手に取り、
朝の静かなスタジオで、ゆっくりお茶を飲みながら、読み返していました。
いつもはそんなことしないのに、不思議でした。
この本は、私がヨガを始めた頃、私の先生が薦めてくれた本です。
この本を手にとる時は、自分の気持ちがいつもより特に波打っているときなんでしょうね、
そのときそのときの自分のこころの状況によって、目に留まるページが違うのを感じます。
そして、この本を閉じるときいつも、「波のない海のような、穏やかなこころ」を持ち続けられるために、
日々またヨガをするんやなーと思います。
まだまだ道の途中です。
スタジオの本、ご自由にどうぞ。
生徒さんの中には、お一人暮らしの方も多いです。何かあればいつでも言ってくださいね。
 心も、からだも、お肌も、美しくしなやかに。
きーよーちゃんでした