波のない海のように。。

初のお花見ヨガ、暑くもなく風もなく、「今までで最高のコンディションやったやん!」と、

ウキウキ次の計画を練っている矢先に、地震が起きました。。

熊本、大分がご実家の生徒さんもたくさんおられます。

 

私も、1.17は大阪の実家で、3.11は東京で地震の揺れを経験しています。

そして今回。。。

 

ボランティア団体「夢サークル」。。。

代表の吉水恵介さん(60)は、自身のお仕事を辞めてまで30年以上の間、さまざまなボランティア活動をされています。

 

この方に出会ったことで、私も、チャリティーヨガや、ボランティア活動に参加させていただいたり、、

福島のお米を使用し、焼酎処熊本で作った焼酎「輝」を販売し、寄付させていただきました。

その熊本だけでなく、大分も。。。

 

「誰も悪くないのに、なんで、、」と、

こういう天災が起こったときにはいつも、「どこにも向けられない思い」を抱えます。

 

そんなとき、何気なく、スタジオの本棚にある「こころのヨーガ」という本を自然に手に取り、

朝の静かなスタジオで、ゆっくりお茶を飲みながら読み返していました。

いつもはそんなことしないのに、不思議でした。

 

この本は、私がヨガを始めた頃、私の先生が薦めてくれた本です。

この本を手にとる時は、自分の気持ちが、いつもより特に波打っているときなんでしょうね。

そのときそのときの自分のこころの状況によって、目に留まるページが違うのを感じます。

 

そして、この本を閉じるときには、

「どんなときも、波のない海のような、穏やかなこころを持ち続けられる」ために、またヨガをするんだなーと思います。

 

まだまだ道は長い。。

 

生徒さんの中には、お一人暮らしの方も多いです。何かあればいつでも言ってくださいね。

 

心も、からだも、お肌も、美しくしなやかに。

き~よちゃんでした。