「教えるということ」

ようやく、「きなり living school(お勉強の個別指導)」が本格的に始動!!

きなりオープン当初からやるつもりが、5年半経ってしまいました(^_^;)

 

今は、ヨガの生徒さんや、その子供さんが「生徒」として数名勉強しに来てくれていますが、

HPができたことで、これからはもっとたくさんの人に教えられる~~!(^^)!

 

私の中学生からの夢は、「中学校の先生になること」

 

大学に入ってすぐに、家庭教師と塾のバイトを開始。

大学卒業後、決して簡単ではなかった、、何度も採用試験を受け続け、

ようやく永年見続けた夢がかなって、中学校の先生に!(^^)!

退職してからも、またまた家庭教師と塾の先生!

 

そして今は、、ヨガの先生。。。(←みなさん、「先生」と呼ばないでー、「きよちゃん」って呼んでくださいよー(^_^)  

 

「教えることしかできない大阪人」なんです。

だから、眉の描き方だって、お肌のお手入れの方法だって教えたくて仕方ない(^_^;)

 

この前、生徒さんに聞かれた。。「先生の夢は何ですか??」

えーー!?しばらく考えて、

「からだや心の痛みがなくなってうれしい。毎日が楽しい。しあわせ!と思える人を少しでも増やしたい、、、かな」と答えた。

 

かっこいいこと言っちゃってますよね~(^_^;)でも、それしか浮かばなかったんです。

 

勉強がわかるようになってうれしい、お肌がきれいになってうれしい、、、

そんな人が私の周りにいっぱいいたら、私もうれしい。。

 

これは、ヨガの教えでもあります。「シェアする(分かち合う、分け与える)」⇔「独占する」

 

私の持っている知識なんて、まだまだ目にも見えないくらいの量(^_^;)

それを、同じくヨガが好きな人とシェアしているだけ!!

私も、みなさんからいろんなことシェアしてもらってます。(→だから、先生と呼ばないでね~(^O^)/)

 

こんなふうに、自分の好きなことをできる場所があること、

そして、そこに集まってくださる方がいることに、改めて感謝します。

 

20代の頃、情熱を持って一緒に働いていた国語の先生(⇒きなりの思ひ4月号)が薦めてくれた本、

「教えるということ(大村はま著)」。

 

もう一度読んでみたくなりました。40を過ぎた今、どういうことを思うんかな。。

 

これからも、「大阪のおせっかいなオバちゃん」は、みなさんとたくさんのことをシェアできるようにがんばります!

 

心も、からだも、お肌も、美しくしなやかに。。。

きーよーちゃんでした