「育てる」ということ

最近、スタジオの前にアイビーを置きました。葉がハートの形でかわいいんです!

サボテンさえも枯らしてしまうため、今回は相当の決意!?を持って購入。

以来、毎日アイビーちゃんを観察する日々。

小さい芽が出てきてニンマリしたり、切ってお水に差すと2週間で根が出てきて感動したり。。。

 

いいものですね、、、

 

と思えるのは、自分の心や生活に余裕がでてきたからかなと思います。

今までは自分のことばっかり。年齢的なものもあるのかな。。

 

動物を飼っていらっしゃる生徒さんは、いつも自分のことよりもそのワンちゃんのこと優先。

その方のおうちにおじゃましているとき、「帰省するから」と、お友達がカメとメダカを預けに来られました。

 

「え!?」

お二人がエサのあげ方やお水の温度、散歩!?のことなど、延々と一生懸命にお話されている姿をみて、

「愛情深い方たちだなーー」と、自分に足りないところに気づかされました。

聞くと、拾われてきた頃には顔を出さなかった「カメしゃん」が、今は心を開いているというではありませんか!!

 

「はー、カメもなつくんや。。。すごいな」と思いました。ちなみに、7匹のメダカの顔が違うのもわかるんだそう。神ですね。

 

一方、大豆からお味噌を育てている方も!

手作りのお味噌、本当においしかったです。ありがとうございました !(^^)!

 

私には子供がいませんが、

「言葉を発するもの、発しないもの」「動くもの、動かないもの」「目に見えるもの、見えないもの」

すべてのことを分け隔てなく愛を注ぐ。。育てるということ。。

 

深いなー。まだまだ道は長い。。。

 

アイビーちゃん、これからもよろしく♡

 

 心も、からだも、お肌も、美しくしなやかに。

きーよーちゃんでした