すべての人にヨガを

去年くらいからニュースで見るようになった、「ヨガの日(6月21日)」

今までそんなん知らんかったなーと、ヤホーで調べてみると(古い!?)、

2014年に国連が制定。

「ヨガはインドの古代からの伝統の貴重な贈り物である。それは心と体の統一をもたらし、

人間と自然との調和、健康と幸福への総合的なアプローチとなる。

さらに、私たちのライフスタイルを変え意識を高め、幸福をもたらすものである」 

と、インドの首相が提案したそう。うんうん。

 

また、T.クリシュナマチュリアという人は、「ヨガはすべての人のためにある」という言葉を残しています。

 

先日、生徒さんのだんなさんの職場で、管理職クラスの研修で「ヨガをすることがいい」と言われたと聞きました。

ほらー!最近ブームの男子ヨガ。「できる男はヨガをやっている!」的な!ナイス!

 

それもあって、7月土曜の朝の「だれもがヨガ!」クラス開講!

老若男女はもちろん、ハンディーキャップヨガというのもあります。

私も一時期、事故や病気でからだに障害を持つ人に向けて、ヨガのクラスをしていたことがあります。とてもいい経験になりました。

 

かなりざっくりとした考えですが、「もしこの世の中のみんながヨガをしたら、

世界から戦争がなくなるんじゃないか」と思うことがあります。

 

それは、ヨガをしているしていないということではなく、

世界中、「自分は満たされている」と思える人だらけになること。。。

 

昔、ヨガ哲学の先生が言った言葉がいつも胸にあります。

「禁戒(持ってはならない心)。そのいちばん最初に出てくるのが『非暴力』。言ってみれば、戒のトップバッター。

ガンジーはこの一つでインドを独立に導いた」と。。。

ヨガってすごいやーん!

 

ヨガ哲学って、よくわからないこといっぱいやけどね、、、

まだまだ道は長い。。。ふぅ。

 

心も、からだも、お肌も、美しくしなやかに。。。

きーよーちゃんでした