ちょうどよかった??

地下鉄の空港線と貝塚線を乗り間違えたのに気づかず、終点まで行ってさらにはピストンして戻っていた。。

ここはどこ?私はだれ!?という生徒さんのトホホな話。。

 

私もまったく同じことをするからトホホのホ。。。しかも何回も。。
①毎日のように家を出るときに携帯を忘れ、靴を履いたまま取りに上がる。。←朝飯前
②炊飯器の予約時間、午前と午後を間違えて、炊けてなーい。。←序の口
③エステに行ってメイクを落としているのに、おうちに帰ってからもまたメイクを落としてしまう。←これはどれだけ酔っぱらっててもするので、ルーティン??
④お友達に同じ贈り物をしたら、メッセージカードを入れ間違う。。←変なこと書いてなくてよかった。。
⑤バイクのカギは、必ず抜き忘れる。。一度それで家とスタジオ全部のカギがなくなって大変な思いをしたのにも関わらず、ほぼ毎回繰り返す。。←最近では、抜き忘れたのに気づいても引き返さない。。
⑥コピーをしたあと原稿を忘れないように気をつける習慣はついた!!と油断していたら、この前はおつりを取り忘れて凹む。。
挙句には、コピーしたものを置いてくる始末。。←何しに行ってるん?
⑦マンションのエレベーター、うっかりボタンを押し間違えてしまって、押し間違えたことがわかっているのにその階で降り、
人の家のドアにカギを差し込み、「あれ、開けへん!?」ってなってから気づく。。←これはさすがに、「アホやな~」と自分に驚く。。
⑧お正月、帰省中の大阪の居酒屋さんで携帯が行方不明に。。探しているうちに1ヵ月も前から予約していた新幹線に乗り遅れる。。隣の人のテーブルにあったらしく、後日郵送してもらう。。もちろん、着払い。。←横綱
昔からよく言われますが、「天然。。」 悪く言えば「念の入ったアホ」
今までの人生の半分は、ムダな時間と労力とお金を使ってるな~と思うし、
ムダなことした、、損した~、、あ~あ。。。と思って、かなりテンションが下がることもある。。
でも、そんなときの私のとっておきの言葉。。
『ちょうどよかった』
上記①~⑧のようなことはさておき、日常に起こる「あ~あな出来事や感情」に「ちょうどよかった」と言ってみると、
不思議といろんなことが、「まぁいいか。。」と思えてくる。
そうなると、生きるのがとても楽になる、、、はず。。
これって、ヨガでいうと執着を捨てたり、自分や他人を受け入れる、許すってことなのかな。。
なかなか簡単ではないよなー。。
やっぱり、来年もヨガしよ。
まだまだ旅の途中。。ふぅ。

今年もよき一年になりますように!!
心もからだも、お肌も!美しくしなやかに。。。

きーよーちゃんでした