人生、いろいろ~♪♪

「原点(初心)に戻る」

いつも元気はつらつとしている(と思っていた)人が、昔から「冬うつ」に悩まされていることを知った。
冬うつ。。なるほど。。
福岡をこよなく愛する大阪人の私、寒さにも強いし、どちらかと言えば冬が好きなタイプ。。
でも、福岡の冬は日本海気候、海が近いせいか風がきついし、曇りの日が多ような気して気持ちもどよーん(T_T)。。
レッスンがない時間は毎年冬眠していることが多かったし、休みの日は一日ダラダラ。。→ダラダラ最高!
そうなると、何をするにもおっくうになり、冬の寒さと自分の気持ちが落ちているせいもあるのか、
生徒さんも少なくなり、さらにへこむ。。
思い起こしてみると、学校の先生をしているときも毎日がヘトヘトで、 年度末まで必死な思いでほぼ気力で乗り切ってたな。。
ところが、ようやく暖かくなり桜が咲いて、ピッカピカの1年生♪♪が入ってくるのを見ると、
また今年も一年やったるでー!!と不思議と気持ちが前向きになる。。
毎年、「サクラ」が私の心を救ってくれていました。
女性は天気に左右されるといいますが、私には全然関係ないと思ってた。
でも、昔からこんなふうに気持ちのアップダウンがあったんですね。
気づいてなかっただけ。。
まぁしかし、、何がってわけじゃないけど、花粉やらPMやらもあり、
今年もまたこの「冬の終わり」はきつかったー。からだは元気やのにな。。
イギリスなんかは年中曇ってると聞く。→絶対住まれへん。。
春夏秋冬がないのはさみしいから、冬なんていらんわ!とは思わない。
じゃあ、冬でも少し暖かい県ってあるんかなー、今年初めてそんなことを考えていた。。宮崎県??
こんな感じで、現実逃避ばっかりして、やらないといけないことからも逃げまくり、
基本まじめなんで!?そんな自分を責める。。
でも、どうしたってやる気が出ない。。
昔の仕事と違って、締切もないし、さぼっても誰にも怒られないし、迷惑をかけるわけじゃないからさらにダラダラ。。
ついには人と比べたり、不安になったり。。暴飲暴食。。
あーー、このままではいかん、早く抜け出さないとーと、もがき苦しむ。。
今年はあまりにひどいと思ったので、一度原点に戻ってみよう、、というのか戻りたくなって、
久しぶりに私の先生(SHIHOさん)のレッスンを受けに行った。
SHIHOさんは変わらずそこにいた。。
また、知り合いから「キナリ」というお醤油をいただいたことで、スタジオをオープンした頃のことを思い出した。
スタジオに飾ってあるイラスト。オープン前に夢を語っていたとき、友達がさらっとノートに書いてくれた絵。。
大きな木の下でヨガをしている人と、地球儀を見ながらお勉強している子供たち。。
自分の好きなことが形になっている、この幸せな空間に改めて感謝した。。
さらに、、スタジオを作るとき、床にはかなりこだわって杉の一枚板を使用。
私の気持ちを伝えた業者さんが、裸足なのでみなさんがケガをしないようにと、
一つ一つの釘が見えないようにとんでもなく細かい作業をしてくださったこと。。
そんなオープン当初のいろんなことを思い出して、最近自分の軸がかなりぶれていたなーと気がつきました。
原点(初心)に戻ったことで、改めてヨガのすばらしさに気づくことができました。
そして、それをしっかりと伝えていかないといけないことを再認識しました。
人生いいことばっかりじゃないし、悪いことばっかりでもない。。
みんないろいろある。。
ステキな笑顔の裏で、みんな、悩み、もがき、苦しんでる。
でも、それも自分。今年はこんなふうに受け入れることできました。
気づくことができたからです。。これがヨガだと思う。。
ありのままの自分を受け入れ、思いのままに生きる。。
そんなふうにできたら、人生最高やん!(^^)!
今回は、私の中にあるものをデトックスしたひとりごと(^_^;)
みなさんも、自分の中にため込んでいるいろーんなもの、全てスタジオに吐き出して帰ってください。
私が全部ひっくるめて博多湾に投げ捨てますから(^_-)-☆
それも「きなりの思ひ」、「原点」なんです!
どんな時も、波のない海のように穏やかな心をもてるように。。
そのためのツールとして、 ヨガを続けていく。

ホンマ、、 まだまだ道は長いなー。。
ようやく春!サクラの季節、、また動きだすでー( `ー´)ノ
心もからだも、お肌も!美しくしなやかに。。。

きーよーちゃんでした