大人の、本気のラジオ体操!

体育の日スペシャルイベント!

第一部 「今こそまじめにラジオ体操!」

 

生徒さんも言ってたけど、

中学生の頃は、ラジオ体操なんていかにダラダラやるか、、

まじめにやることがかっこ悪いと思ってた。

失敗したり、恥をかいたりするのがいやな「ええかっこしい」の子どもやったな。。

 

大人になった今、

何事も一生懸命に全力でやっている姿がかっこいいと思えるようになっているし、

失敗、恥?朝飯前。

 

大人とこども、、いつから「大人」になるんやろな~。。

なんてことを思いながら、

 

今日は、だんなさんも連れて来てくださって、総勢7名で「全力のラジオ体操!」

だんなさんは、今日初めて「女の園!?」に足を踏み入れ、3連休の朝8:30に、黒1点で真剣に運動させられてる^m^

生徒さんたちも、いつもは会わないメンバーさんたちで新鮮な空気!

老若男女、名前も知らない人たちやのに、この垣根のない感じがとても好き。

みなさん、ホントに素敵。。「ザ・大人」やと思う。。

 

実際まじめにやってみると、ラジオ体操ってヨガよりもさらに手軽で、拍数も上がり、ホントによくできたものやなーと実感。

教師をしていた頃は、休みの日はのんびりさせて~と思ってたけど、

ヨガに出会ってからは、体を動かした方がスッキリしたり、ストレス発散できたりするということがわかった。

だから、すべての人にヨガを、からだを動かすきっかけを作りたいと思って、いろんなことをやっているつもり。。

人間も動物。「体を動かす、背骨を動かす」ことがホントに健康につながると、今日の体育の日に改めて感じた。

 

ラジオ体操を学校でもっと真剣に教えたら、たとえ子どものときはダラダラやってても、

年取ったときに体が覚えているだろうから、また始めやすいと思う。

おじいちゃん、おばあちゃんがお孫ちゃんに教えたりするのもいい。。

そういう意味でも、「教育」って大事やな~。。←ちゃんとできてたのかなー(^_^;)

 

ゴミ拾いもそうですが、たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

真剣にやってみると、いろんな気づきがある。。

 

人生って楽しい!(^^)!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

第2部の「サクッとヨガ」には新しい方が、最後の「姪浜探検」締めくくりはベルドゥーラさんでランチ(ビール)!!

充実した一日でした。

ありがとうございました。