心のつながり

ここ数年、お世話になった方がスタジオにバラを送ってくださる。

  

クリスマスにお花が届くと、亡くなった友を思い出す。

20歳の頃、夢にも思っていなかったクリスマスプレゼントにビックリ。

私の話をすべて聞き、理解し、望んでいるアドバイスをくれる。

「男女の友情は成立する」と心底思っていた。

 

亡くなってからはお墓の前でよく話しかけた。

「アホやろ、相変わらずやで。。」

 

私のことをよくわかってくれるなと思う人は、なぜか私から離れていく。

海外に永住したり、転勤したり、妊娠出産でなかなか会えなくなったり、

永遠のお別れをすることになったり。。

 

自立しなさいということなのか、、

あれだけ話を聞いてもらわないと何も解決できなかったのに、

今はもう、ほとんどのことを誰にも相談しなくなっている。

よく言う、「答えは自分の中にある」ってこと?

大人になったということなのかな。。

 

離れていても、会わなくても、会えなくても、いつも心の中に思う人。

逆に、いつも、いつまでも、そう思ってくれる人がいること、本当にありがたいと思う。 

いろんな人に大切にされてきたことが蘇ってくる。。

 

年が明けたら、福岡を離れることになる生徒さんが何人もいる。。

またお別れの春が来る。。

 

ありがとう。