なんちゃって「三社参り」

福岡特有の風習??「三社参り」の気持ちで、今年はお寺も含めて3つの場所に初詣。。

まずは地元「住吉さん」。

いつもありがとうございます。

 

2つ目は恒例となった冬の京都、九頭竜神社へ。

1年目のおみくじ「感謝の念が足らぬ」

2年目「すなほに神にすがれ」

今年、これまた「感謝の念が足らぬ」←どんだけ感謝してないねん。。

このおみくじが楽しみで行ってるような感じ!?全種類制覇したい^m^

 

3つ目は、そこから足を延ばし比叡山延暦寺へ。

雪の降る中、時刻はすでにお昼をかなり過ぎている。

ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、雪道を歩き、バスに乗り、まるでスキー場にいるような気分。

 

お堂の中のキーンと冷えた薄暗い空気。とても静かで厳かな雰囲気に息をのむ。

両耳を真っ赤っ赤にした若いお坊さんが、雪かきをしている。

このお寺を守るために、日々どれだけのことをしてるんやろ。。

 

数年前の比叡山の荒行のニュースを思い出した。

過酷な修行の最後に、9日間「断食、断水、不眠、不臥(横にならない)」

それを終えると「生きた仏」になる。。

 

「近くやし行っとく?」と、ついでのように比叡山に行くもんではないな(^_^;)

 

ありがとう。。