「なんでゴミすてるかな~」

毎月11日のゴミ拾い。

 

今回はもう一人来てくださり、初の3人に!

心強い、ありがたい。。

 

今回もやっぱりAさんのせいで!?風めっちゃ強いし~。

おまけに、最強寒波到来で雪も降ってるやん。。

 

でも、ゴミ拾いをしているときは全く寒さを感じない。

Aさんも同じことをおっしゃっていたが、不思議。。

時間もあっという間に過ぎる。

 

先日、沖縄で船に乗った。

地元の人が魚釣りをしている防波堤に、「なんでゴミすてるかな~」と大きくスプレーで書かれていた。

「くぅ~~」っと胸をかきむしりたいような気持ちになる。

 

ゴミ拾いを始めてみて、改めて気づくことがある。

「人間も自然の一部」だということ。

木の茂みの中を覗き込んでみると、人工的なもの(ゴミ)にとても強く違和感を感じるようになった。

ゴミではなく、「ここにあるべきではないもの。。」

だから、アメちゃんの袋や、もっと小さいものだとしてもすぐにみつけられる「目」になった。

何年もここに埋まっていたのに、土に返っていない。。

そう思うと、一つも残さず拾わずにいられなくなる。

傍から見ると、何か落し物をした人が一所懸命手を伸ばして取ろうとしているよう。

奮発して買った「高級火ばさみ(ロング)」が大活躍している。私の右腕^m^

 

しかし、なんでゴミ捨てるかな~。。

沖縄のきれいな海を見て、私も思った。