たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い③

「今日は一人ぼっちか、ボチボチやろか」と思っていたらAさん登場!

おかげでやっぱり今日も風&雪!

でも、これまたやっぱりゴミ拾いをしている時は寒くないから不思議。。

 

こうやって協力してくださる方がいると、

言い出しっぺの私がサボるわけにはいかん!と気持ちが引きしまる。

 

ゴミ拾いを始めてみると、思っていたより毎回ゴミの量が少ないので、

いいとこでよかったな~と改めて自分の住む町が好きになっていた。。

 

が、、今日は今まででいちばんゴミが多かった。。

あっという間に袋いっぱいに。

 

駅前の駐車場に、ジュースの空き缶と何十本というたばこの吸い殻がらが一緒に落ちていて、

すぐ脇のコインパーキングの精算機が壊されたように倒れていた。。

 

ふと教職時代のことが頭に浮かんだ。

学校が荒れる前兆として現れるのが、ゴミが落ちていることやものが壊されること。。

 

あかんあかん。

月1回やけど、しっかり死守せねば、と思った。

 

そんなことを思いながらの帰り道、袋の持ち手が切れて道路にゴミが散乱、、ヒェ~~。→Aさんが拾い集めてくれる。

植木に未開封のかまぼこを発見!賞味期限を見たら2月11日、って今日やん!ミラクル^m^→食べへんけど。

Aさんと大笑い。楽しいな~と思った。

一人やったらおもしろくなかったはずやん、最後にゴミばらまいてちょっとへこんでたはずやん。。

寒さを感じないのも、きっと一人じゃないからやろな。。

 

たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い。。

ありがとう。