何もしたくない病

つ、ついに、恐れていたものがやってきた。。

「冬うつ」とやらが。。別名「何もしたくない病」

 

今年、何度も何度も襲いかかる最強寒波。

曇り空と強い風が苦手で、

ここ数年、毎年冬に気持ちが落ち込むことが気になっていた。。

 

暦の上ではもう春。

今年はそんなに沈むことなく乗り切ったか??と思っていたら、

ふとしたことがきっかけでスイッチが入る。。

 

股関節の調子が悪かったり、、→台湾で歩きすぎた!?

なんとなく便秘がちだったり。→野菜高すぎ!

なのに、普段より食べ過ぎる日々を続けて悪循環に。→パスタにポテトチップス、甘いものなどなど。。

 

そうなると、いろんなことが億劫になって何もする気になれない。→そんな自分を責める。。

自分の中のダメな部分を悲観する。→何も決められない、考えてばかりで行動力がない、などなど、などなど。。。

過去への執着、未来への不安、大切なものを失うかもしれないことへの恐れが湧き上がってくる。。

おうちが散らかってくる。。

 

何度も抜け出そうと思うけど、なかなかうまくいかず、ただひたすら冬眠する。。

去年「冬うつ」という言葉を知ったことで自分を許せるようになり、気持ちが少し楽にはなったけど。。

 

回復するいちばんの薬は「春のあたたかな陽ざし」

ここ数日、それが感じられるようになったので、今年は意外にも早く復活できそう!?

太陽の光って本当にありがたい。。

 

掃除した。

食欲も収まってきた。

股関節の調子もよくなった。→魔法のボール(テニスボール)のおかげ!!

少しずついい流れに??

 

健康な体に健全な精神。。

つくづくそう思った冬の終わり。

 

片づいた家に、腹八分目で規則正しい生活か。。

あら、これってただのナマケモノやん!?

 

わかっちゃいるけど、、(^_^;)

 

もうすぐ春。。桜の季節。。

 

ありがとう。