サクラ咲く

高校1年生から2年生まで英語を教えていた男の子。

先日、大学合格の報告がありました!

 

赤点からのスタート。。

英語だけ足を引っ張ってたけど、右肩上がりに点数アップ。

塾で問題演習できるくらいになり、寺子屋を卒業していきました。

 

与えられた問題をただ解くことが勉強ではない。

英語でも数学でも、なぜそうなるのかを自分で考えて納得する。

納得したことは、覚えようとしなくても頭に残り忘れない。

 

中学校の時、自分がそういう風に勉強してきた。

だからどの教科もテストの点数だけはよく、学校や塾の先生に言われるとおりに進学校を受験することになった。

 

受験当日の朝、まだ夜が明けない食卓で、いつもはパン食だったはずの朝ごはんに温かいお味噌汁が出てきた。

母と私、いつもの朝とは違う空気。。

受験するのは私やし、ひとりでがんばってきたつもりでいたけど、

母も子どもの受験に対していろんな思いがあったんやな~ということを感じた。

何も言わないけど、心配も応援もいちばんしている。。

 

おかげさまで無事に合格したものの、変化球が苦手なきよちゃん、、

ただコツコツ勉強することが得意だっただけで、一切応用力なし(*^^)v

で、高校では全くついていけず、いつも学年でビリ争い。。

数学で0点とったときはさすがにはずかしかった。。

だってさ~、数学の実力テスト2時間で4問!?解答用紙は白い紙!?何書くん!?意味わからん!

 

まぁ、何はともあれ、受験や卒業式が終わったあとのあの解放感!!!

中学生でも高校生でもない、高校生でも大学生でもない、大学生でも社会人でもない、

社会の中でどこにも属さない、何者でもないニュートラルな存在というのか(厳密に言うと属してるけど、、)

そこに春の空気が漂い、遊びまくるしかないや~んっていう時期(^O^)

自由や~~!!

 

がんばったからこそ、その気持ちが味わえるんやろな。

緊張と弛緩。

ヨガのあとのシャバアーサナみたいな。。

 

最近、そこまで一生懸命何かをすることがないな~。

ついつい自分に甘くなる。。それが大人の特権でもあるけど、、

何にも縛られず、自らを律する、、それがいちばん難しい。。

 

まだまだ道は長い。。

 

彼はこの先どんな道を歩むのかな。。

おめでとう。

 

・・・・・・・・

 

勉強のやり方から見直します。

個々に合わせてわからないところに戻り、基礎から積み上げます!

 

■きなり寺子屋(1対1個別指導)

1回60分 2500円~ 

https://meinohama-terakoya.jimdo.com/