私の中の「闇」?

「月よみセルフケア」という講座に参加してから、

この数か月、月のリズムを意識して過ごしてみた。

 

①新月→上弦期・・・呼吸を整える 

②上弦→満月期・・・食べることを整える 

③満月→下弦期・・・人間関係の距離感を整える、歩く、話す 

④下弦→新月期・・・住空間を整える、捨てる、排泄する

 

人も自然の一部。。

このサイクルを意識して過ごすと月のサポートが入りやすくなるので、

何かしらいろんなことがうまくいくようになるとか。。。

 

そのおかげか、④の新月期に、何十年もず~っと捨てられなかったものを捨てることができた。。

フィルムを現像していた時代の写真段ボール3箱分と、

教師をしていた頃の生徒ちゃんからの手紙や思い出のものなど。。

 

見ないで捨てることはさすがにできず、

時間をかけながらも自分なりに「捨てる」という作業をしながら、とてもすっきりした気持ちになるとともに、

私はやっぱり過去にとらわれてばっかりで、「今」を生きるということを全くしてなかったな~ということに気づく。。

 

まさに、ここに書く「ひとりごと」も過去のことが多いよな。。

 

いつも、過去の思い出に執着し、できない自分や自信のなさなどを吐露するだけで、明るい未来も見据えていない。

そんな自分がイヤで、「なんでなんかな~?」と自己分析した結果、

たどり着いた答えが、「プライドが高く、ええかっこしい」な私。。

 

失敗するのがいやで、石橋をたたいても渡らず、どうしようどうしようと頭で考えてばかり。

優柔不断なのも、「いい人」に見られたいから。。

 

これだけ自己分析が完璧にできてんねんから、あとは変わるだけ。。ってそれがいちばん難しい。

→ええかっこしいやからね~(*´Д`)

 

変わるべきなのか、変わらなくてもいいのかすらも表裏一体やん。。と言って逃げてきた。。

自分で自分の首を絞め続けてきた、 昔からずっと気づいていた、私の中の「毒」や「闇」。。。

 

心の声は「変わりたい」という気持ちの方が少し大きい。

心の声は、「もっと身軽に、よどみなく生きたい」。

 

私はヨガをすることでそのことに気づき、ヨガをツールに少しずつ少しずつ変わってきた。

ヨガを続けてきて、心の声はもうすでに決まっていることが多いとわかった。→「答えは自分の中にある」的な。。

あとは、それを行動するか、しないか、なだけ。

 

「全部捨てて素直になれば、あなたを苦しめる問題は何もない」

ある日の日めくりが胸に突き刺さった。

 

「捨てる&素直」→私を苦しめ続けてきた課題。。

 

いちばん大事だと思っていたものを手放した。

もう何もいらな~い!(^^)!

 

で、 これをきっかけに、いろんなものを断捨離中!(^^)!

やってみると意外にすんなりできた。これが月の後押しってやつ!?

 

心の声に素直に、自分で決めて自分で行動する。

 

そこに、変な見栄も意地もプライドもいらないな。。

 

まだまだ道は長いぞ~。

 

今日から4月。

心新たに動き続けよう。。

 

心も体も、お肌も!美しくしなやかに。。

きーよーちゃんでした。