釜山日記

2年ぶりの釜山。

今回の旅の目的?は「(勝手に)屋台のおばちゃんに会いに行く!!」

 

何があったというわけではない。

ただその屋台でちょっと食べただけなので、おばちゃんは私のことは一切覚えてないと思うけど、

2年前に撮った写真を持って屋台が並ぶ通りへ。。

 

記憶を頼りに開店準備中の屋台を一軒一軒見て歩く。

なかなか見つけられず、他の屋台のおばちゃんに聞くと「向こう、向こう(韓国語)」と指を差す。。

おった~!!

おばちゃんはきょとんとしていて、私が思っていた「感動の再会~!!」っていうふうではなく、→そらそうか(^_^;)

微笑んだ顔が変わらず優しかったおばちゃん、、元気そうでよかった。

 

着いて早々、目的達成!

あとは韓国グルメを食べまくるしかない!

 

今回は韓国第3の都市、大邱(テグ)まで足を延ばして釜山から1時間の列車の旅。

ランチは、おじさんの笑顔に魅かれて入ったお店でチムカルビ(カルビの煮込み)。

 

辛いものを食べたら甘いものが食べたくなる。

ホットックが大好きで、ホットックを楽しみに釜山に行くと言っても過言ではないくらい(^_^)

 

釜山市場で、朝からビールとタンミョンという春雨の混ぜ麺。

台湾は夜でもお酒を飲んでいる人がほとんどいないし、お酒を置いているお店を探すのも大変なくらいやけど、

韓国はいつ行っても朝早くから飲んでるおっちゃんたちがいっぱいいてグ~(^^♪!

 

ただ、どこに行ってもビールと焼酎とマッコリしかない。。

焼酎もそのまま飲むからキツイし、ワインが飲みたいよ~と思っても、どのお店にも置いていない。

ようやく3日目にして、カンジャンケジャンのお店でベリー酒(リキュール)を発見。→超甘かった(^_^;)

 

すすめと教えてもらっていたので、チーズタッカルビとピンス(かき氷)にもトライ。

かき氷こんなにいる~??と思ってたけど、ペロッと完食。

 

そして、誰にもすすめられてないけど、16年前に初めて見てビックリした日から、

何度韓国を訪れても「またいつかね、、」とスルーして避けてきた虫(蚕のさなぎ)!!

「二度とない人生だから」精神で、おもいきって口の中へ。。

まあまあいける!?

タンパク質豊富で、韓国ではお酒のおつまみとして食べるらしいけど、1匹で十分((+_+))

 

味はともかく、、

長い間ずっ~と逃げ続けてきた弱い自分に打ち勝った気持ちでスッキリ~!(^^)!→好奇心旺盛の負けず嫌い(^_^;)

 

他にもいろいろ食べたけど、それでもまだまだ気になるものがい~っぱいあって、なかなか制覇できない。

また次のお楽しみ。。

 

観光で今回いちばんテンションが上がったのが、路地裏の階段!→階段(^_^;)!?

角を曲がって不意に目に飛び込んできた、壁のようにそびえたつ168段の階段を見て、「おぉ~、直角~!!」

 

釜山駅の北側、草梁洞(チョランドン)という町で、

朝鮮戦争の避難民が山の斜面に集まって暮らしていたところらしく、

昔は下の井戸で水を汲み、この階段を上って運ばなければ水が手に入らなかったそう。。

今は散策コースになっていて、階段を上りきって振り返ると釜山港の絶景が~!

 

港町なので、夜は夜景もとてもきれい!!

松島クルム散策路は、海の上を歩くような橋がある新しい観光スポット。

空には満月が。。

 

海と山に囲まれた釜山、楽しかった~。

 

福岡に住んでると大阪に帰るより近い国、韓国。

またいつか、勝手におばちゃんに会いに行こ^m^

 

ありがとう。