「ゴミ拾い」で心もクリーン!

毎月11日のゴミ拾い。

朝の7:30、日差しが明るくいいお天気で気持ちいい~。

また新しい助っ人が来てくださり、3人で開始!

 

その方が拾った今回の目玉!?は、、、お魚まるごと1匹^m^

前回は、板付きのかまぼこが植え込みに置かれてた(^_^;)

 

月に1回ですが、拾ったものだけではなく、毎回いろんな発見があります。

昨日は、駅前に立って放置自転車をしないように呼びかけるおじさんたちが、

「おはようございます」や「ごくろうさまです」とあいさつをしてくださいました。

こちらこそ、ごくろうさまやな~と思いながら浮かんできたことは、

「決まったルールを守る」という当たり前のことができていないということ。。

 

だから、私はゴミを拾うし、おじさんたちは注意をしないといけない。。

でも、私自身も含めて、みんながみんな決められたルールを守るなんてできるかな~とも思う。。

 

中には信号無視をして、駅に向かってバタバタと走っていく人たちの姿を見ながら、

私も教職時代はそうやったな~と思う。

仕事へ行きたくなくて、ギリギリまでお布団かぶってたし、

毎日の生活にゆとりなんてなく、いつも何かに追われてたような気がする。。

 

今は毎日5時過ぎには目が覚めて、心にも時間にも余裕がある。→なのにバタバタになってしまうのはなぜ(^_^;)

だから、赤信号だってイライラしなくなった。

そして今、まさか自分がすすんでゴミ拾いをすることになるなんて!

当時の私には考えられなかった。。

 

あっという間に30分のゴミ拾いが終了。

終わって3人で、すぐ近くの地下鉄職員さんの食堂で朝ごはん!→一般の人も利用可!(^^)!

お味噌汁とごはん、卵焼きの朝定食300円!!

私は親子丼、350円!(^^)!

 

いい人たちと一緒にゴミを拾って、ともにがんばるおじさんたちと関わり、

おしゃべりしながらおいしく朝ごはんを食べる!!→しかも安い!!

「このなんとも言えないしあわせ感はなんや~!」と思った。

 

ゴミ拾いは、町がきれいになるだけでなく心をも浄化する。

気分爽快、エネルギーがチャージされてリフレ~ッシュ!(^^)!

 

何でもやってみるもんやな~、、

人生って楽しい。。

 

たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い。。

 

ありがとう。