「脱!ウサギ生活」宣言!?

きなりに来られている生徒さんたちは、普段から食に気をつけられている方が多い。

私もそのうちの一人だと思ってた。。

 

ところが、特にこれといった原因がない頭痛やめまいなどの不調に悩まされている方や、

脂肪が減らず、筋肉量が増えない、、いつまでたっても冷え症など、なかなか体質が改善しない方も。。

 

かく言う私自身も、かなり丈夫だと思っていた親指の爪が、数か月前に横に裂けたことや、

最近顔がくすんで疲れた顔してるな~と思うことが多くなっていた。。

実際、以前より疲れやすくなったとも感じる。。

 

自分自身も生徒さんのことも、なんとかせねば!というわけでいろいろ調べてみると、

「オーソモレキュラー=分子栄養学」という療法があると知り、本や講座から少しお勉強。。

最初は、オーソレモビュラー?オーソレキュラー?

何語??なんでそんなところに「モ」が入るん??オーソ~レミ~ヨ~♪がグルグル、、

となかなか頭に入らず、カタカナ覚えるのが超苦手で、世界史赤点だらけのイヤな記憶が(^_^;)

 

で、、胃が痛いから胃薬を飲むといったよくある対処法ではなく、

じゃあ胃が痛くならないように、細胞レベルから治していきましょう的な考え方。

 

そのために、正しい食事から栄養を取ることはもちろん、必要に応じてサプリメントや点滴などで栄養を補充。

人それぞれ必要な栄養素の種類や量が違うため、専門機関で調べてみるのがいいそう。

また、身体に悪影響のある物質(代表選手:糖質)を避けたり、

せっかく摂った栄養素をしっかり吸収するための腸内環境を整えることも大切なこと。

 

って、、

今さら、当たり前のことや~んと思いながら、自分の食生活を見返してみると、、

平日ウサギ生活、植物性のタンパク質ばっかりで動物性のものは一切口にしていない。→チーズくらい。

油も全く摂らなくなった。。

 

だ、か、ら~、休みの日は好きなもの食べても大丈夫~!と、

ピザやパスタ、ラーメンにパンなど、とにかく糖質が好き。。

おやつにクッキーなど甘いものも、必ず1日1回は食べてるし。。

 

そりゃ、今話題の体が「糖化(=コゲる)」して、お肌もくすむわ(^_^;)

その他にも、認知症、動脈硬化、骨粗鬆症などなど、さまざまな病気のリスクも高まる。。

 

ヨガを始めた頃、ヨガをすると自然にベジタリアンになるとか、先生がヴィーガンだったこともあり、

頭の中でず~っと動物性のものを遠ざけてきた生活がもう10年近く。。

今まではそれでよかった。何の問題もなく絶好調やったけどな~。。

 

でも、私ももうすぐ44歳。。

食に関しても、シフトチェンジしていく時が来たんやな。。

 

私の場合はあきらかに動物性のタンパク質不足。

一般的に多くの人がビタミンやミネラルも足りていない。

女性は特に鉄分不足が大きな問題。。

 

なので、最近はジャンクフードも少し控える気持ちと、お肉やお魚、卵も食べるようにしている。

 

目標は、おしりからももにかけてパ~ンとはった筋肉。

心と体の声を聞き、何より楽しんで食べるようにしよう!→食べることに罪悪感のようなものを感じる時期もあった。。

 

そういえば、お化粧品も、ヨガの先生も、近くにいて支えてくれる人も、、自然と変わっていった。。

それは自分の肌や、ヨガに対する向き合い方や、「自分」が変わったからだと思う。。

 

いいことも、悪いことも、「~しすぎていないか?」

自分に問いかけながら生きようと思う。。

 

まだまだ道は長い。。

 

心も体も、お肌も!美しくしなやかに。。

き~よ~ちゃんでした。