ラジオ出演☆

先日、レッスンをお休みさせていただいて、

コミュニティラジオ天神(コミてん)という局の「かわいいラヂオ」という番組に、

ゲスト!?として出演させていただきました。

 

学校の先生をしていたから、話すの得意でしょ!と思われるかもしれませんが、、とんでもない!

授業やホームルームなど、慣れた環境ならまだ大丈夫ですが、

学年集会や全校集会など、体育館や運動場なんかの広くて大勢の人がいる前で話すのが当時からとても苦手でした。

「みんなが私の話を聞いている」というシーンとした状況、生徒だけでなく先生方(大人)も聞いているというのが、

「ちゃんと話さないと、、いいこと話さないと、、」という、

また「まじめでかっこつけな私」が顔を出していたんやろな~。。

 

ヨガのおかげで、今は「自然体がいちばん」と思うようになっているので、

ラジオやったら顔も出えへんし、、「普段話している通りに、普通に話せば大丈夫」とだけ思って臨みました。

ちゃんとした打ち合わせもなく、質問されたことに答えるだけでいいと言われていたので、

話す内容などほとんど考えておらず。。

ところが、、いよいよ番組が始まってオロオロしているときに、

いきなり「自己紹介を」と言われ、焦った~。→紹介してもらえると思っていた(^_^;)

でも一方で、「緊張しても仕方ない。なんとかうまくしゃべれるやろ」と思える冷静な自分がいた。

 

昔の私にはそんな余裕なかったわ~。

事前に話す内容をしっかり考え、当日までに頭の中で何度も何度も練習しておくということをしていたほど。。

終わるまで、毎日毎日「いややな~。。」と思ってた。

 

自分の中での成長?変化を感じた。

年齢を重ねたこともある!?少しずつ少しずつ、地に足がつきかけてきたのかな!?

最初は緊張したけど、慣れてくると「あれ、なんか楽しいや~ん♪」と思えるほど(*^_^*)

 

自分では 普段は高い声で早口だと思っているので、ゆっくり落ち着いた声で話したつもり。。

あとで聞いてみると、かしこまりすぎておもしろくなかったな~と反省。。

しっかり話すことに一生懸命で、「自然体で」ってこと忘れてた~(>_<)

でもまぁ、上出来上出来!(^^)!

 

何よりうれしかったのは、生放送中に生徒さんからメッセージが送られてきたこと!!

番組中「きよちゃんにメッセージが届いております!」なんてビックリ!

かっこよすぎるやん!「リスナー」とつながってる、的な^m^

しかも、この春東京に引っ越された方なのに!!ありがたいな~(涙)

 

他にも、私があとで聞けるように、ラジオの録音の仕方を教えてくれた方、録音できる機械を貸してくれると言ってくれた方、

わざわざYouTubeをスマホで録画してくれた方、うまく聞けずにラジオを持って電気屋さんに行ってくださった方^m^

 

今回のことで、人前で話すことに対する苦手意識がほんの少しなくなったことと、

人とのつながり、人を思う、ということをまた改めて気づかせてもらった。

 

って、、中央区の人たちだけしか聞けないローカルな番組やと思ってたけど、YouTubeで配信って、、

世界中に発信されてるや~ん(>_<)しかも、永久的に(^_^;)

ラジオやけど、美容院行っといてよかったわ。。→白髪染め(^_-)

 

とにもかくにも、貴重な経験をさせていただきました。

緊張が解けたあとのビール、おいしかった~♡

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・

 

まだお聞きでない方はこちらから↓↓

https://youtu.be/j_gZPo36zXc

 

心理学を応用したSPトランプ(サブパーソナリティートランプ)という52枚のカードに書かれている言葉の中から、

人から言われる性格ではなく、自分が思う性格はこれだ!と思うものを10枚選び、そのカードに基づいて自己紹介をしました。

私が選んだカードは、「優柔不断の迷子さん」「わがまま」「親切な思いやりさん」「がんばりやさん」「信念さん」

「まじめさん」「がまん強い」「誠実さん」「プライドさん」「めんどくさがり屋さん」

あくまでも、自分が思う自分です(^_-)

 

ブレイクタイム中は無音になっていますが、実際は曲が流れていました(^^♪