早朝ドライブ~糸島編~

福岡の朝は早い。特に夏は。。

な~んにも予定がないお休みの日は、早朝ドライブ!すっぴん&家着でゴー!

糸島へ行くと、夜が明ける前から開いている昔ながらの超ローカルなパン屋さんへ。

近くに中学校があり、おばちゃんが地元の中学生のために一生懸命作ってる。。→月曜であることを実感する(^^)v

 

早朝の海には、魚釣りをしている人や、サーフィンをしている人。

暑さ寒さも関係なく、こんなに朝早く起きてまで「やりたい!」と思うことや、

いくつになっても好きなことがあるって素晴らしいな~といつも思う。

 

早々に帰宅し、朝昼兼用のごはんと冷たいビール!→かっこよく言うと、ブランチ??

レッスンがある日はお昼ごはんもガッツリ食べないようにしているので、

お休みの日は好きなものを食べて飲んで、ダラダラテレビを見ながら夕方にはいつの間にか寝ている。。

いつも何かしら考えているのか眠りが浅い気がするので、お休みの日はあえて何も考えないようにしているので爆睡!

オンとオフ、何事もメリハリが大事やなと思う。

バランス、、ほんの少しわかってきたかな。。

 

今回の家着は、中学3年生の家庭科の授業で作ったワンピース。ざっと29年もの。

29年間着ているわけではない。でも、かれこれ10年は着てるかな~(^_^;)

 

生地を買うために母親と天王寺に行ったことを今でもよく覚えている。

お堅い母親の言うとおり、「地味で汚れの目立たない色に」と紺地に小花の柄。

さらに「膝が隠れる丈で、ぴったりしないように」と。。

母親にサイズを測ってもらい型紙から作ったこのワンピースは、ほとんどが直線なのでミシンをかけるのが楽しかった。

ダ~~ッと勢いよくミシンをかける。

、、、もうすぐ完成~というところで、

前身頃と後ろ身頃を間違って縫っていたことを先生に指摘される。→ゲーッ(T_T)

 

よく見ると確かに後ろっぽいよな^m^ →ホントは前はVネックのはずが。。

でも、母親の言うとおり、地味な色で丈も長くしておいたからこそ、

この年になっても着られる超楽ちんのアッパッパ―!→頭からかぶるゆったりとしたワンピース、、って大阪弁??

 

綿100%で、この手作りアッパッパーに勝るものなし!

こんなのどこ探しても売ってな~い!!→前と後ろが逆なやつ、売ってるわけないし(^▽^;)

全く同じの誰か作ってほしいくらい。。→今度こそ正しく!自分の好きな柄で(^_-)

 

ちなみに写真右の家着は、大阪で300円で購入!

家着サイコー、アッパッパ―最高!(^^)!

 

何よりサイコ―なのは、おうちから30分もかからずこんなにきれいな海や山に出られること。。

福岡に住んで10年になるけど、福岡に住まわせてもらっていることに、日々心から感謝している。

「福岡に住んでいる」ということだけで、今でも毎日気分がウキウキするほど。

どこへ行くのも、何をするのも楽しいと思える。

なんでなんやろ。。

 

こういう当たり前のようで何気ないことをありがたいと思えるようになった私自身の変化。。

それは、ヨガのおかげ。

私にそう気づかせてくれたのが福岡。。

 

だから、、これからも福岡でがんばる。。

 

ナチュラルに、シンプルに。。

すっぴん&家着でゴー!!

 

ありがとう。