素敵にがんばるママのために、、

ポスティングをがんばったごほうび!?チラシを見て「素敵にがんばるママ」とご縁ができ、

「素敵にがんばるママのためのヨガ」というタイトルでお子さま連れヨガを開催!!

 

ママメインのヨガを目標にタイトルをつけたけど、ほぼほぼママはヨガできなかった。。

でも、想定内。

ママ8人、お子ちゃま9人と人数が多かった分、むしろ想像以上に動けなかったかな。

 

昔、お友達に頼まれて公民館でお子さま連れのヨガをやったり、

「すべての人にヨガを」という思いで、きなりでも毎週クラスを設けていたこともあったけど、

お子ちゃまの体調が安定しなかったり、お二人目ができた♡などでレギュラークラスをクローズに。。

 

その頃の私は、「せっかく来てもらってるんやから、ママにしっかり動いてもらわないと」と、

自分もあちこち動き回る子どもをあやしながら、今よりもっとエネルギーを使ってレッスンしていたと思う。

でも、子どもの年齢にもよるが、そんなにうまくはいかない。。

いろんなことをちゃんとしたいと思う私には、満面の笑顔の裏で毎回グッタリ疲れていたと思う。

 

でも、当時来てくれるママさんからの「ヨガに来た日は子供に優しくなれるんです」とか「ヨガが好きになりました」

「からだが変わりました」といううれしい言葉の数々から気づきました。

 

「せっかく来たのに、全然ヨガできなかった」と思うのか、

「少ししか動けなかったけど、来られただけでもありがたい」と思うのか。。

 

心の持ちよう、、すべてのことにあてはまるな~と思う。

こういう風に思えるようになることが「すべてのことに感謝する」ということなのかな。。

 

久しぶりにお子さま連れヨガをして、いろんなことを思い出し、

素敵にがんばるママからたちから、女性としてのエネルギーをもらいました。

 

明日ももう一日、ママにくっつきたいお子ちゃまを前に少しでもママにヨガを楽しんでもらえるよう、

赤ちゃんとふれあったり、時には赤ちゃんをダンベル代わりにしたり^m^

想定外の赤ちゃんの行動に手を変え品を変え、頭をフル回転させてレッスンしま~す。

 

ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・

 

今回のヨガを企画してくださった素敵にがんばるママさん、他にもたくさんのお子さま連れイベントを開催しています!

もうすぐ夏休み!スタジオにフライヤーあります。ママ友にも教えてあげてくださいね!

「つながるカフェ」で検索!