古くて新しい♡姪浜

愛すべき福岡・姪浜の唐津街道には新旧さまざまなお店がある。姪浜商店街とも言う場所。

削りたてのかつお節が買えるところなんて、家の近くになかなかないで~。それだけでうれしくなる!

少し前までは味噌蔵もあって、とても趣がある町。

他にも個性豊かなお店がたくさんあり、どこもグッド♡しかも、おもしろい。

 

今回はオープン以来、ず~っと気になっていた「みかく堂」さんでランチ。

カツサンドとトマトソースのサンド。手作りにこだわっていらっしゃって、カツはもちろん、パンもソースもおいしかった♡

月曜のお昼過ぎ、近所の常連さんと思われる人たちがまったりと時間を過ごしているのもいいよな~。

 

で、ここに来ると必ずかつお節を買い、お豆腐屋さんでお豆腐と厚揚げ、鶏肉やさんでお惣菜などなど。

魚屋さんにお肉屋さん、かまぼこ屋さんまであり、スーパーではない、昔ながらの老舗でついつい買いすぎてしまう。

 

飲食店は、おしゃれなフレンチから韓国料理、本格中華、体にやさしい&かわいらしい食堂に、

名物大将のいるラーメンやさんなどなど、こちらも新旧ともにとても充実している。

 

古い町並みが残る中、懐かし~い感じの時計屋さんやケーキ屋さんなど、見ているだけでタイムスリップするお店も。

ここには書ききれないほど。。。にぎわいがあった頃の街道を見てみたいな~。

 

十数年前に福岡に引っ越してきたときから、唐津街道だけでなく、姪浜も、福岡自体もかなり様変わりしていると感じる。

何事においても、ついつい「昔はよかったな~」と思ってしまうタイプやけど、

今この時代も時が過ぎれば古くなり、歴史の一部になっていく。。

なので、「今」の福岡を、「今」の姪浜を受け入れ、楽しんで暮らしていきたい。

 

決して福岡が昔より悪くなったという意味ではなく、「いろんなことを受け入れられる自分」でいたいと思う。

 

何より、誰より、福岡をこよなく愛する大阪人。

この福岡の地に、日々感謝している。

まだまだ10年しか住んでいない新参者を受け入れてくださってありがとう。

これからもよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・

☆9月30日(土)まさに新旧入り混じった「姪浜文化祭」も楽しみです♡