純粋にヨガを楽しむ。。

最近のきなりには、韓国人の生徒さんが2名、中国の方が1名と、、国際色豊かです!(^^)!

 

その中のお一人の方が、こんなにかわいくて素敵な絵をくださいました。手描きです!!

 

その方はとても勉強熱心で、中国ですでにインストラクターの資格も取ったそうで、毎回集中してレッスンを受けてくださり、

レッスンのあとにはいつも「気持ちよかった」「とても勉強になった」などと、私に感想を伝えてくださいます。

 

先日、こんなことをおっしゃいました。。

「先生はもう、ヨガを10年以上もやっているから、ヨガを始めた頃に感じた気持ちがもうわからなくなってると思う。

だから、私が先生に感想を伝えるね」と。。

 

思いがけないお気持ちに目が覚めたような気がした。

確かに!!今の私とヨガを始めた頃の私では、体の使い方などはもちろんのこと、

ヨガに対する向き合い方、感じ方などまったく違うものであると思う。

 

①じゃあ、何が違うんやろう??と考えてみた。。

今でも毎日「ヨガって気持ちいい~」と感じるけど、そこにはなんだか少し新鮮さのようなものがなくなり、

「気持ちいいことが当たり前」に思うようになっているような気がする。。

 

②昔は「ヨガヨガヨガ」とまさにヨガが生活の中心で、周りにかなり迷惑をかけていた。そのことに気づいてもいなかった。

 

③ヨガのイベントと言えばとても楽しみやったし、いろんなスタジオに行ってレッスンを受けたり、

全国的に活躍する先生のWSは、半ばミーハー的な気持ちで参加していた。

 

「体がこんなに柔らかくなった!」とか、要するになんとなくとても浅く表面的なところでヨガをしていた感じ??

 

今は、、??今ももちろんヨガが好きで、この12年間ヨガのことを思わなかった日は一日もない!

イベントや他の先生のレッスンを受けることもとても楽しいことに変わりはない。

でも、ヨガというものがあまりにも日常に溶け込んでしまった今となっては、

それらすべてが深い深いところで、何か落ち着きを持った感覚があるという感じ。

 

例えば、新しい気づきがあったとしたら、昔はそれが純粋に楽しかった。

今は、「なるほど、そうか、やっぱりね、、」的にいろんなことに「つながり」を感じるようになった。

だから今となっては、昔とは違う意味でヨガがおもしろくて仕方ない!

ホント、終わりがない。。だから、続けられるんやろな~。。

 

と、、絵の裏には、中国語でポーズについての説明やポイントが添えられている。

この三日月のポーズには、「風吹樹式」と書いてあった。

まさに、この女性の表情は、風に揺れて漂うようにとても気持ちよさそうに見える。

ヨガの「本当に大切なこと」を教えてくれているように思った。

 

さらによく見ると、この6種類のポーズは、

私がヨガを始めた頃にやっていた「ビクラムヨガ」というヨガのポーズやん!!

教師を退職し、心も体もガチガチやった当時、90分のホットヨガに毎日毎日通った。

ただひたすら純粋にヨガを楽しんでいた頃。。なつかしい。

 

ヨガに出会えて本当によかった。

そして、私の「今」にいたるまでの気持ちの変化に気づかせてもらったことに感謝します。

 

ありがとう。。