ヨガの恩恵

ヨガのおかげで、毎日がハッピー!!
ヨガのおかげで、毎日がハッピー!!

私がヨガに出会っていちばんよかったなと思うことは、

「生きるのが楽になった」こと。

 

自分で自分を縛っていたものから解放され、とても生きやすくなった。

最近特にそう思うことが多い。

 

何をやっても楽しいと思える。←ウキウキというよりしあわせな感じ。

何をやっているときもありがたいと思える。

 

「すべてのことに感謝する」ということの意味が、口先だけでなく、

なんとなくこういうことなのかな、、とほんの少し感じられるようになった??

 

例えば、家事(家の事)。

昔は、家事はおろか、ちょっと手を伸ばしたら取れるくらいのところにあるテレビのリモコンを、

「取って」と言われることすら、「え~、めんどくさ」と思ってた。

終わってる。。「めんどくさい」が口ぐせやった気がするな。。

 

ところが今では、手の込んだものではないけれど、料理や洗濯、掃除など、まったく苦ににならない。

教師をしていた頃は1週間に1回まとめて家事をするだけで精一杯。それも仕方なく(T_T)

家の中がいつもぐちゃぐちゃやから、余計にストレスがたまる。。悪のスパイラル。。

 

それが、今ではようやくこまめに片づけをする習慣が身についた(^^)v

片づいてるほうが気持ちがいいから、遅く帰ってもササッとだけでもやるようになったし、

驚いたことに、お天気のいい日に洗濯ものを干していると、最高に優雅で贅沢な時間やな~と思う。

 

人づきあいもそう。自分というものを出すことなく、仲のいい友達にさえも気を遣って一人で疲れてた。

一人でいる方が気楽やのに、誘われたら無理して一緒に過ごしていたところもあった。

今は自然体で人と関われるようになったので、食事でも遊びでも、お誘いを受けたら可能な限りおじゃまするようにしている。

「私を誘ってくれた」ということ自体がありがたいと思うから。

 

なんでやろ??考えてみた。。。

時間に余裕ができたのがいちばん、だから心にも余裕ができた。

でも、それだけではなく、もう一つ気がついたことがある。

 

「シンプルに暮らしている」からや。

なんでシンプルになったのか、、断舎利したからや、いろんなものを。。

雨風をしのげるおうちがある。。ただそれだけで本当にありがたい。

そして、そのおうちが快適であれば、より一層うれしい&楽しい&しあわせ~(*^_^*)!

ホンマ、いい循環や~!(^^)!

 

でも、、こうなるまでに10年近くかかった(^_^;)

もったいながりで、ものが捨てられない性格。

どうやったら捨てられるんやろう??と、断捨離の本を山のように読んで、

少しずつ少しずつ、自分なりに捨ててきたわけやけど、、

相川圭子氏著「ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス」のある言葉で、気持ちがス~っとした。

 

「ものを無理やり捨てたからといって、心が浄化されるわけではありません。

心が浄化された結果、自然とものを手放せるようになるのです」と。。

 

なるほど~、「順番」が間違ってたってことね(^_^;)

だから、今、心もおうちもスッキリしてるのか、、納得~!(^^)!

 

無理にああしようこうしようとしても、結局内側が変わらなければ、何も変わらんってことやな。。

ふぅ。。

 

でも、これも、少しずつ少しずつ積み重ねてきた結果。

ヨガの練習と一緒。

 

そんなこんなで、家事や仕事はもちろん、ゴミ拾いさえも楽しくなってきてるし、

食べても太らんし、睡眠時間短いけど元気やし、一日一食でも平気やし、←「平成の仙人?」って言われた(^^♪

ヨガの恩恵、どんだけ~!!

 

ほんとにありがたいな。。

ありがとう。