香港☆マカオ日記

人との出会いとはホントに摩訶不思議なもので、、

数か月前、福岡の新天町にあるお寿司屋さん(立ち食い)で、隣にいた日本を旅行中の香港人家族と仲よくなり、

「また香港に行くことがあったら連絡するね~!」などと言いながら別れた。

 

今回のお休みで久しぶりに香港に行くことにしたので、

約束通り連絡してみるととても喜んでくださり、

香港の競馬場にある、会員制のジョッキークラブのレストランを予約したからと返事が。

ん~、どうやらかなりのお金持ちなのか(p_-)??

 

駅まで車で迎えに来てくれて、その競馬場へ連れて行ってくれた。

全く知らない香港人の車に乗り込み、どこにいるかもわからない夜の街を走ってる。。

よく考えたら怖いよな~と思いながらも、

何が起こるかわからない、生きてるっておもしろいな~と車窓からの夜景を眺める。。

 

その家族と30年来のお友達という日本人女性(在港40年)も呼んでくださり、

中華料理をごちそうになりながら、それぞれの話に花が咲いた。

 

日本が大好きで、聞くともう100回くらい日本を旅行しているらしく、でも福岡は前回が初めてで、

出会った日はちょうど台風の影響で関空が使えなくなり、香港に帰れなくなったので福岡に来ていたのだと。。

そんな中、たまたま入った福岡の立ち食い寿司やさんで隣になった訳のわからない日本人(私)に、

彼は今、香港で中華料理をふるまっている。。

レストランの窓からは夜の競馬場が。。

 

こんなところにいることがホントに不思議で、こんなことがあるんやな~、、と思うことばかり。。

サイモンは冬にまた福岡に来ると言ってた。

そのときは、こちらがおもてなしをすると約束した。

 

まぁしかし、タイミングよくダリオにも会えたしな~(^^♪→ yoga trip to 台湾☆

10年ほど前に来たとき、香港にディズニーランドができた!と話題になっていたので、

今回行けたらいいなと思ってたけど、、そんな時間全くな~し!

 

昨日のニュースで、日本のミッキーに会うのに11時間待ち!?→無理(^_^;)

聞くところによると、香港ディズニーランドは世界でいちばん小さいので半日もあれば回れる!?

しかも空いてるらしい!香港のミッキーにはすぐ会えるで~!

サイモンという知り合いもできたし、ダリオもいるし!

福岡から4時間、これはまた香港に行くしかない!

 

人との出会いって人生を楽しくする。

やっぱり旅って最高!

 

西洋と東洋が混ざり合い、楽しかった香港&マカオ。

ありがとう。