ヨコスカ☆ダイアリー

お正月休みは実家の大阪から大好きな東京と、今回は横須賀まで足を延ばしてきました。

 

横須賀と言えば、アメリカ~ンな町。

横須賀名物「海軍カレー」と米海軍伝統のレシピで作るという「ネイビーバーガー」でランチ。

ハンバーガーとビール♡最高に好きな組み合わせやん( *´艸`)

 

って、メニューを見ると、カレーには牛乳がもれなくついている、、なんで!?

明治時代、日本海軍の軍医が、栄養バランスが良く調理も簡単ということで海軍の食事に採用したのが始まりで、

他にも「チャツネとサラダを添える」などというのが「よこすか海軍カレー」の基本ルールだそう。→知らんかった~。

ビールと牛乳とカレー、、完食(*´▽`*)

 

スカジャンを来てお散歩するブルドッグを横目に、日本の歴史あるパワースポット、浦賀の「叶(かのう)神社」へ。

この神社、深い入り江を挟んで東西に向かい合っていて(狛犬も左右2匹とも、西が「あ」で東が「うん」でした!)、

その入江を江戸時代から続く「ポンポン船(浦賀の渡し)」で行き来するという珍しい神社。

西叶神社で受けた勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて持つとさまざまな良縁に結ばれるそうで、

きれいな水晶の勾玉とミニミニサイズでかわいらしいお守り袋をしっかりゲット('ω')ノ

 

旅の最後、東叶神社で「上ることで良縁が得られる」という階段をを上りかけた坂の途中に、

突如現れたのが、イギリスの国旗とガラス張りのテラスルーム!→こんなところにあっていいの!?

神社の中やし、見るからに「お紅茶」な感じやろな~と尋ねてみると、

「ありますわよ、冷たいギネスビールが!」とお上品なオーナーさんに誘われて中へ(^^♪

 

聞くと、神社の敷地内ではないそうで、18年ほど前にイギリスから運んできた建物とのこと。

インテリアや置いてある食器なども素敵で、お正月の和な空気から一気に華やかで優雅な気分に(^-^)

 

ガソリンも満タンになったところで、まだまだ続く急な階段を上りきると、、

あのペリーさんの黒船が停泊したという浦賀湾が広がっていた。

この旅の間中、「1853ったペリーさん」と「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪」がぐるぐる(^▽^;)

 

大晦日に福岡を出発して、大阪、東京、アメリカ、最後はイギリスまで、

思いがけない楽しみがあった横須賀&浦賀。

 

見たことのないものを見て、知らないことを知る、、

はぁ、旅って楽しい!(^^)!

 

ありがとう。