やっとわかった「自分を大事に」

教師になったばかりの20代の頃からお世話になっている方が、

いつも、今も、ず~っと私に言い続けてくださる言葉がある。

 

「自分を大事に、本当に自分を大事にしなさいよ」と。。

 

え!?いつも人一倍自分を大事にしてるつもりやけどな~、できてないの、私??

できてる?できてない??

考えれば考えるほど「どっち~!?」となる。。

 

でも、先日自分の口から自然に、「自分を大事にね。。」と人に対して言っていた。

まるで、その方が言うのと同じような口調で。。

その時、この言葉の意味がようやく理解できたと思った。

20年かけてようやく。。

 

「自分の【気持ち】を大事にする」ということなのではないかと。。

 

となると、私は、ずっと長い間「できてなかった、、」と思う。。

 

自分の思いを素直に伝えたり、大切な人とちゃんと向き合うということを全くしてこなかった。

「自分が我慢すればいい」、「自分の気持ちを抑えておけばうまくいく」と思ってた。

でも、実はそうじゃないことに、ようやく気づいてきました。

 

いろんなことに対して、自分ひとりで勝手にそう決めつけているだけで、

意外に相手は何とも思っていなかったり、

逆に「なんで言ってくれへんかったん??」とこっちが拍子抜けするような言葉が返ってきたり。。

 

いつの頃からか、気を遣いすぎるのが私の悪い癖。→「気を遣わなくていいから、気にかけてほしい」と言われたこともある。

「自分がいいと思っていることも思い切ってやめてみる」。。→これ、この前も書いたよな~。

 

何事も「過ぎる」ことがよくないんやな~。

ほどほどに、いい加減、いい塩梅、中庸、バランス、、ふぅ~。。

 

まだまだ道は長い。

 

今もまだまだ「自分を大事に」できていないところもあるけど、ようやく気づくことができたかな。

気づいたら変われる。。

少しずつ、少しずつ。。

 

ありがとう。