サクラ、新しい季節に。。

毎年サクラの季節になると、

今までのいろんな思い出が湧き上がってくる。

 

出会いや別れの他にも、、

お正月とはまた違う、ひとつの大きな区切りの春。

 

でも、いつの頃からか「よっしゃ、またやったるで~!」と、冬に少し沈んだ私の気持ちを一気にメラメラとさせるサクラ。

→過去の「サクラ」もぜひお読みください!

 

そんなやる気いっぱい満ち溢れる中、

いよいよ今日からメディアカルインストラクター養成講座がスタートしました。

 

みなさん最後の最後まで悩まれて、今日大きな一歩を踏み出されました。

「やさしく背中を押してもらいました」と言っていただいたときは、

そう、少し背中を押してみてよかったな、、と思いました。

 

講座の初めに生徒さんの思いを聞き、

最後に私から「記念すべき1期生になっていただいて、私も本当にうれしいんですよ」とあいさつしながら、

みなさんの大事な思いと自分自身のことで、なんだか自然と涙がこみ上げてきました。→まだ何も始まってないで~( ;∀;)

 

13年前、友達の「肩こりが治るよ」の一言でヨガを始めた大阪の中学校の先生が、

福岡でヨガの先生になり、今こうして養成講座までさせていただくことになるなんて。。

 

それは、ヨガの実技以外のこと(アロマセラピー、基礎医学、心理学など)はすべて、

日本統合医学協会の協力(授業を請け負ってくれる)があるからこそ。

私一人の力では、ここまでしっかりとした資格をみなさんに与えることは到底無理な話です。

 

そして、今回講義の内容を準備するにあたり、私が今まで読んできた本や資料などをもう一度読み返していると、

いろんな知識や経験、学びがつながり、その時は理解できなかったことが少しわかるようになっていた自分に気づき、

「ヨガの本質」というものを、また改めて再確認できたことがありがたかった。

 

自分自身が10年前に受けた養成講座のノートに、こう書いてあった。

【「つながり」を大切に】

見えないものとつながる=ヴィンヤサもそう=つながっていく=flow

 ※ヴィンヤサ→呼吸に合わせて動くフロースタイルのヨガ。動く瞑想ともいわれる。

 

今日の90分の講義、「そういうことだったのか~、深い~!」とヨガについて知らなかったことがいっぱいで、

生徒さんも興味深々、いきいきとした表情をされていたので私もホッとしました。

何より、言いたいことを全部伝えられたし、私自身がいちばん楽しんでたな~(^_-)

 

熱い熱い「きなりヨガスクール」が終わったあとは、「きなりリビングスクール(寺小屋)」!

中一のかわいい少年と春休みの宿題(理科)を一緒に終わらせた、、がんばった~( `ー´)ノ

 

明日も通常レッスンのあと、パーソナルのご予約をたくさんいただいていて楽しみです

 

やっぱり教えるのが大好き♡ヨガが大好きな、

き~よ~ちゃんでした(*´▽`*)