男って、女って、、

前回「夫が妻の尻に敷かれると家庭はうまくいく」的なことを書きました。

唱えよう!「愛の3原則」

「お前、アホなこと言うな」とうちの父などは言うでしょう。

はい、もちろん。逆もしかりなのは言うまでもありません。。

 

コロナの影響で在宅勤務が増え、幸か不幸か!?愛する愛するダンナさんがずっと家にいてくれる。。

そんな夢?のような状況で「お父さん、いつもお仕事お疲れさま。ありがとう」と言える妻であるのか、「タンスにゴン、亭主元気で留守がいい」とつい口ずさんでしまう妻なのか(*´▽`*)

 

そういえば、ちょうど1年前の今頃。。

緊急事態宣言が発令され、世の中のすべての動き、町の音やにおいまでも止まったと感じられたときのこと。

夜9時のスーパー、買ったものを手際よく袋に詰めるお父さん。

「さぁ、帰るぞ」と歩き出したときに、お母さんが「パパ、ありがとう!」とハッキリと大きな声で言ったのが聞こえた。

そして、そのあとにすかさず、ピンクのパジャマを着た4歳くらいの娘ちゃんが、

「ありがと~ぅございまぁ~す!」と変な節をまわしながら「ありがとう」と言っていた。

パパの顔が、なんとな~く鼻高々に見えたのは気のせいではない。。

いずれにしても、あの今まで経験したことのない状況の中、

その時の3人の姿と、女の子の言いまわしが今も頭から離れない。

 

最近ジェンダーがどうのこうの、「男らしく」「女らしく」なんて言葉を使うべきではないというような風潮にありますが、

お父さんからどうがんばっても母乳が出ないように、

男性と女性は、自分ではどうにもコントロールできないことがある全く別の存在なわけで、

本来それぞれに違う本能や機能がが備わっていると思います。

 

で、エステサロンに飾ってあったこの写真の言葉を借りるとすると、

一般的に、だいたいの男性は美しい女性が好きであり、

だとすれば、女性は女性らしく、できるだけキレイでいる努力をして、いつもニコニコ笑っているのがいいはずで、

そんな女性を見て気を悪くする男性はきっといないと思うのです。

 

もっと言えば、スーパーで見たパパさんのように、男性は愛する女性や家族を守り、

少しでもいい思いをさせてあげたいと思って、毎日一生懸命働いているんじゃないのかな。。

「それが、男ってもの、、」なんて言ったら炎上するの!?

 「男性って意外に単純で純粋、、」なんて言ったらこれま大炎上!?→なんも言えねぇ~!

 

ところが、こちらも一般的に、、妻の側もいつの間にやら家ではボサボサ頭で、親しき仲にも礼儀はなくなり、

だんなさんをジャマもの扱いし、おしりをボリボリかきながら、ソファーに寝転びおせんべいを食べる。。→どんな悪妻!?

タンスにゴンではなく、たまにはかわいい声で「今日もお疲れさま、いつもありがとう♡」と言っているか、、

今一度、女性の側も自分を顧みる必要があるのではなかろうか。。→と自分に問いかける。。

 

とにもかくにも、男性だから、女性だからではなく、

お互いに一人の「人」として、尊敬し、労りあいながら生きていきたい。

めぐりめぐって、縁あって結ばれたのだから、ともに白髪はもう生えている、、最期まで仲良くいられたら最高!(^^)!

文句ばっかり、不平不満の毎日よりも、「ありがとう」があふれる家がいいな。

1年前のあの日、あの家族に改めて教えてもらった。

 

ありがとう。

 

一度でいいから松田聖子や田中みな実のような小柄で華奢な体になって、ぶりっ子して男性に甘えてみたい( *´艸`)

でも、彼女たちはおそらく、どの女性よりも本能的で残酷でたくましいと思うのは私だけ?なんて言ったらまた炎上。

生まれ変わったら「かわいい女性」になりたいわ(*´▽`*)

 

のほほんとしているものの、男性並みの肩幅で、ピンチじゃないときにもたくましい、き~よ~ちゃんでした!