筑後川☆日記

平成最後の日、日帰りで行けるので今まで泊まりでは行かなかった朝倉、原鶴温泉へ。

朝倉、秋月、まず名前がいいやん♡

 

秋月は好きな場所。川のせせらぎと山に囲まれた城下町。人も少なくのどかな風景が広がる。

しっとり降る雨の秋月も風情があっていい。新緑もたっぷり水を含んで青々としてる。

の~んびり散策したあとは、高台にある「ビューホテル平成」へ。

ロビーからも、お部屋からも、露天風呂からも筑後川の絶景が眺められて、見飽きることなくホンマ癒された~。

 

翌日、雨上がりの朝霧で辺り一面真っ白になったり、また霧が晴れたりという光景もとても幻想的でした。

ホテルをあとにして、すぐ上に立っていらっしゃる大きな観音さんをお参りし、

平成にありがとうと新しい時代の平和を祈ることができました。

 

お昼ごはん何食べようかな~と思っていた時にちょうど立ち寄ったのが、九州北部豪雨で被害を受けた「道の駅朝倉」。

三連水車が土砂で埋もれている写真など、当時の様子が展示してあった。

なので、そこで売っている手作りのお惣菜やおいしそうな野菜ををいっぱい買い込み、ランチはおうちで食べることに。

そのおかげで、天皇陛下(現上皇陛下)の最後のお言葉もしっかり聞くことができたし、

お天気も雨模様だったので、あっちもこっちも!といつものように欲ばらずに旅ができた。

 

おうちから1時間もかからないところにこんなに素敵な場所があって、

たまにはこういう「近場のゆったり旅」もいいな~と、、

ますます旅行がやめられなくなってしまったや~ん(*´▽`*)

 

次の旅行までまたがんばるで~!

楽しかった朝倉、そして平成。。

 

ありがとう。

・・・

こちらもぜひお読みください(^^)

「平成最後の日☆」