せやろがい♡おじさん

寛平ちゃん(^^)
寛平ちゃん(^^)

最近、ある「おじさん」に心奪われております。

 

「せやろがいおじさん」で調べてみてください!

「せやろがい」ってすぐわかるんかな??

 

「せやろ」は「そうやろ」。

「せやろがい」は「な、そうやろ?そうちゃうか?その通りやろ?」

みたいな感じで、まさに「ザ・関西弁」。

 

先日、仕事の合間に何気なくフェイスブックを見ていたら、

このせやろがいおじさんが目に留まり、つい出来心でポチっと押してみたら、

「このおっさん、めっちゃおもろいや~ん!!」ってなって、

そこから半日、せやろがいおじさんの動画を見続けてしまいました。→一気に全部( *´艸`)

 

って、このおっさん(実は若い)、世の中の多くの人が思っているだろうことを、

しっかりきっちり自分の言葉で表現している。

しかも、超正論で。→かっこいい!

 

さらに評価すべきは、「誰のことも傷つけずに、、」というところ。→なかなか難しい。

そしてまた、暑苦しいくらいに一生懸命、どうでもいいことにも全力投球なところがめっちゃ好きや~♡

 

ゲラゲラ笑うこともあり、涙することもあり、

時事的な話や難しい問題も、わかりやすくおもしろく例えてくれているのでとても勉強になった。

何より、彼の(沖縄在住、奈良出身)「これぞ関西のおっさんや!」っていう話しぶりに、とにかくドはまり!(^^)!

 

大阪ってホンマ「笑いの文化」やなとつくづく。。

私は福岡が好きすぎて「大阪を捨てた女!?」ですが、、※「大阪で生まれた女」いう歌があるでしょ(^_-)

他府県の方は絶対にまねのできないであろう、

この関西弁のイントネーションや使い方、同じようなお笑いの感覚が自分にもあることが、

久しぶりに!?自分が関西人であることを誇りにさえ思わせてくれたわw

 

ほんでほんで、私も常に頭に置いてんねんけどな、

「誰も傷つけへんように笑かす」って、ホンマなかなかでけへんと思うで!

→動画見すぎておっさんの喋りがうつり、ついつい私もベッタベタな関西弁になってもうたやん。

 

「久しぶりにええもん見たわ~」と思ったついでにもう一つ。

東大入学式の祝辞が話題になっていたので、私も全文読んでみました。→こちら

前半のいろんな問題はさておき、最後で私は泣きました。→で、「ようこそ、東京大学へ」って、かっこよすぎるやんか~。

 

マジメな話、

きっと、せやろがいおじさんも同じ思いだと思うんです。

 

そして、私が進んでいきたいと思う道も。。

 

東大の教授やせやろがいおじさんのように、

自分の思いを、自分の言葉で、自信をもって発信するってすごいな。

責任や覚悟がいるやん、大人やなと思う。

→教員時代の職員会議、めんどくさくなるのがイヤなので、「現行通り」とみんなが黙ってスルーしている議題を、

立ち上がり、しっかりと意見を述べている女性の先生の姿が目に焼きついている。

 

私もきっと今その先生と同じくらい、もう年齢的には立派なおばちゃんや。

人として、大人として、しっかり生きていかなあかんな。

 

動画の最後に、

「おじさんのことちょっとでも応援したろかなと思ったら、チャンネル登録をお願い♡」

みたいなことを言ってるのですが、「チャンネル登録??」ややこしいことになったらいややから、

大阪のおばちゃんはこうやってみんなに言いふらしてます。

 

「お~い、ホンマおもろいから、見たってや~~(^^♪」

 

「福岡在住、大阪出身のせやろがいおばちゃん」

き~よ~ちゃんでした(^^)/

せやろがい!!