上五島・静かな祈りの島

5月末、夜のレッスンを終えたあと、博多~五島を結ぶフェリーに乗り上五島へ!

博多23:45発→青方5:40着と、背中バキバキになりながらも、久しぶりにこんな雑魚寝の旅行も楽しい。

時間に無駄がなくていい(^^)

 

2017年に世界遺産に登録されたものを含め、五島列島には全部で50の教会があるそうで、

そのうち上五島(中通島)にあるのは29と多くを占めている。

その背景には隠れキリシタンの歴史があるからで、今回はその29の教会のうち11を巡ることができた。

 

これだけ廻るとそれぞれの教会の特徴がみてとれて、いろいろな背景が伝わってきて興味深かった。

いずれにしても、教科書で習った通り300年もの長い間、激しい弾圧の中、

秘かに信仰を守り続けてきたということが信じられない、、300年やで。。

 

仏教徒を装っていたことで、当時の人々の家の中には神棚や仏壇も並んでいたし、

大きな岩に波で侵食されてできた穴の形にさえ、聖母マリアがイエスを抱く姿と見て祈ったという。→ハリノメンド

今ある教会は、ようやく信仰の自由が得られた信者たちの信仰の証として建てられたということを知らなかった。

しかも、自分たちの生活を切り詰めて資金を捻出し、自分たちの手で岩を切り、運び、建てたという。。

信じるものがあるということは、こんなにも強くなれるのかと思う。。

しかしながら、五島も高齢化が進み、信者の数も減り、この歴史を伝えていく人たちがいなくなっているとのこと。

 

最終日、ホテルのすぐ近くの教会に、朝散歩がてら行ってみると、

ちょうどミサが行われていて、ベールを被った人たちがお祈りをしていた。

今回訪れたどの教会も、一歩中に入った瞬間に感じる少し涼しい空気と、

外からは全く想像もつかない、美しい光が差すステンドグラス、

そして祭壇にきれいに生けられた生花に、日々行われている人々の静かな祈りを感じた。

 

私も含めて、観光客が興味本意で気軽に訪れる場所ではない。

五島の自然と神聖な教会が、これからもずっとこのままま守られていきますように。

 

さて、教会の数と同じ29の部屋があるリゾートホテル「マルゲリータ」。

ヨガもできる「メディテーションデッキ」というスペースまであり、

とてもゆったりした時間が過ごせるホテル。→yoga trip to 上五島!

またいつかここに来て、残りの教会も見学させていただこうと思う。

 

楽しかった、五島。

ありがとう。