愛とパワー全開☆ちっさいオッサン

私、せやろがいおじさんだけではなく、こちらのオッサンも大好きです♡

根本要さん。身長は小学校4年から変わっていないとのこと( ゚Д゚)

 

先日、スタ☆レビのコンサートに行ってきました。→「サザンクス筑後」ってどこ?羽犬塚!?

生徒さんにお揃いでいただいた☆のイヤリングが活躍♡ありがとう。

 

私がスターダスト☆レビューを好きになったのは、30年前の中学生の頃。

浅野温子が青い海をバックに出ているコンタクトレンズのCMがきっかけでした。

昔の根本要さんは、もじゃもじゃ頭に年中サングラスで、もうすでにそこそこのおじさん。

なので、ただ曲だけが好きだったことで現在に至るのですが、、

サザンやミスチル、ドリカムなんかのように、何十年聞いても飽きないから不思議。

 

ところが、たまたま2年前に近くでライブをやると知り行ってみると、そこからもうちっさいオッサンのトリコに♡

だからといって、ファンクラブに入るわけでもなく、39枚もアルバムを出しているのに1枚もCDは持っておらず、

カセットテープの時代からずっとレンタルで、それも5~6枚、、

今回のツアーである「還暦少年」というアルバムも聞いてないし。→レンタルやさんに置いてなかったもん( ;∀;)

メンバーの名前も知らない、最近4人組だと知った。

極めつけは、「また近くでやるやん♡」と予約したライブが、

初めて行ったライブと同じツアーだったことを、会場に行ってから気づいたこと( ゚Д゚)→それでもファン!?

 

というのも、そんなにたくさんヒット曲がなく(笑)、いつも昔の曲を歌ってくれるのでほぼ全部知ってるし、

とにかく、元気なちっさいオッサンを生で見られるだけで満足!

 

だいたい小さいホールでやるので、今回は2階席でも、ちっさいオッサンがそこそこ大きく見える!

福岡の人にしかわからんけど、「ももちパレス」でやっているような感じ(^^)

柵なんてないから、いちばん前の人やったら目の前の要さんの足を触れるような距離な感じ!

 

毎回、歌いっぱなし、しゃべりっぱなしの3時間。どのオッサンも一度も引っ込まないで出ずっぱり!

トーク3割。ちっさいオッサンがひとり早口で、一生懸命ニコニコしながらしゃべりまくってる。→とても軽快でおもしろい!

でも、曲になると真剣で、ところどころに見える品のよさと礼儀正しさ、やさしさがまた素敵で、ホント尊敬する。

 

で、オッサン6人(メンバー4人+サポートメンバー2人)なので、衣装チェンジなど一切なく、セットもシンプル。

そして、さすがベテランのオッサンたち、毎回のアカペラに感動。→だいたい泣くw

全員オッサンやのに、年間100回くらいのライブを何十年もやっているからスゴイ!!

今回も夜の9時に終わって、「これから宮崎に移動して、明日ライブで~す!」と言ってた。

 

でも、元気なのは要さんといちばん若手のオッサン(50歳くらい)で、それ以外の人はみんなほぼ動かない(笑)

ドラムの人なんかは、細くておとなしそうな人で「どこのおじいさん?」みたいな感じ。

ところが、いざ曲が始まるとドラムをたたく姿が別人!

数少ないノリのいい曲でギターを無心にかき鳴らし歌う要さんの姿も超かっこいい♡

62歳、ホントすごいパワー!老いてなおますます元気☆カセットテープで聞いていた声と変わらない!

 

でも、、私がこの人たちを好きないちばんの理由は、

みんな仲良しそうで、とにかく「自分たちが楽しんでいる」のが伝わってくるから。

→詳しくはこちら「スタ☆レビ in 稲佐山!」

 

そして、とてもファンに近く、いつも何かしら楽しませてくれる。

「人を大切にする人たち」なんだろうな~と思うから。

 

先日の沖縄も、いつもだいたいヘンピなところでライブをするので帰りのタクシーが来ない。

50分近くタクシー待ちの列に並んでいたら、ライブを終えたメンバーの乗った車が横を通り過ぎ、

要さんが窓を開けて手を振ってくれた。→タクシー待ちしながらそんな予想をしていたら、まさにそうなった。ラッキー!

 

そして、日本各地で起こった災害の復興支援として、毎回ライブ会場に募金箱を設置している。

 

そんなこんなで、毎回60のオッサンからいっぱいの愛とエネルギーをもらう。

 

さて、今度は稲佐山の野外ライブ(*^^)v

去年は真夏のお昼で、さすがにオッサンたちもきつかったらしく、今年は夕方からのライブにしたそうで(*´▽`*)

芝生に自由に座るので、めちゃ近づけるチャンス!→食事やお酒を飲みながらでもOKやし!(^^)!

 

はぁ、しかしかっこいいよな~♡見た目じゃなく存在そのものが!って失礼??

「また君~に恋してる、今ま~でよりも深く♪」が頭の中でグルグル、、

みなさんもぜひ(^_-)-☆!って、、スタ☆レビのよさ、全然伝わってないんやろな~(*´Д`)

 

大変長くなりましたが、というわけで、

「せやろがいおじさんの新ネタ」と「スタ☆レビのライブ」を楽しみに、

それまで全力でがんばるで~♡みたいになっている、

き~よ~ちゃんでした!