きなり寺子屋

期末テスト直前ということで、きなり寺子屋、連日盛況です(^^ゞ

 

しかしまぁ~、きなりに来る子はみんなかわいい♡

親の前では少々悪態をついているようですが、

みんな外ではいい子ですよ、礼儀も正しいし!→できてないと注意します(^^)

私も一緒に勉強していて、毎回ホントに楽しいんです。

 

みんな学校のお勉強が「ん??」っとなってここに来るわけですが、

わからないところがわかるようになった時の子供たちの表情の変化は、

それはそれは、またさらにいいものです(^^♪

わかるようになると、子供は楽しんで自分から勉強するようになります!

 

そして、、、

親には見せない顔で、親には話さないであろう、いろ~んなことを話してくれます。学校のこと、自分のこと。。

その純粋さと素直さに、最近子供たちを見ると涙が出てくるほどです(*ノωノ)→みんなそれぞれがんばってる(涙)

 

そして、帰っていく後ろ姿をみて「気ぃつけてな、また明日からいろいろがんばるんやで、、」と見送る。

ちょっと前に中1で寺子屋に来た男の子が、2年生になって私より背が高くなり、

少し日焼けして精悍な顔つきでやってくると、頼もしささえ感じます。

私には子供がいませんが、もし子供がいたら、親として何とも言えない感慨深い気持ちになるんやろな~と、、

いい年になったせいか、自分の子供みたいに思って接しています(涙)。

 

ところが、、

私自身は、家族やたくさんいるいとこたちの中でもいちばん年が下で、

誰からも「きよちゃん、きよちゃん」とかわいがられてきたからか、、??

小さい子供が苦手で、教師をしていた頃よくネタで、「私は子供が嫌いやから!」と言って、

「え~、じゃあなんで先生なったん~!?」と子供たちに突っ込まれるのを楽しんでいましたが(*^^)、

大人、子供に関係なく、とにかく私は「『人』との関わりが好き」なんだと思っています。

 

「先生のおかげで、英語が好きになりました」とか、

「体の痛みがなくなりました、ありがとう」と喜んでもらうことが、

昔も今も、私のいちばんの幸せだと気がつきました。

 

振り返ってみると、ヨガもお勉強も、きっとその他のことも、

その時その時で自分なりに一生懸命やってきたと思います。

「どうやったらできるようになるのか?」「どうしたらもっとよくなるのか」を、

いつも「自分で考えて、努力してきた」ように思います。それも自然に、、です。

 

ありがたいことにそれを今、みなさんにお伝えすることができているのですが、

「教える」ということも本当に自分自身心底好きなようで、きっと天職です。

同じことを100回聞かれても笑顔で答えると思います(^^)

 

そして、絶対わかるようになるまでわかりやすく教えるので、きなりに来た子は100%成績が上がります。

パーソナルレッスンを受けてくださった方も確実に効果を感じていただいています。

 

そして今思うことは、ヨガもお勉強も、私には「個別指導」が向いているということ。

私の持っているすべてのエネルギーを注げるからです。

グループレッスンに手を抜いているという意味ではなく、

「目の前にいる『ひとりの人』にしっかりと向き合える」から。。

 

このブログを書きながら、

少しずつまた「自分」というものがわかってきたのかな~と思いますが、→ヨガの恩恵&子供たちのおかげです!

とにもかくにも、子供はかわいい♡ってことで(^_-)

 

ここにきて、ようやく最近「小さい子供もかわいいな~」と思うようになっております。

すぐ抱っこさせてもらったり、ハグハグしたり♡→その時だけやからな(^-^;

 

先日、毎朝スタジオの前を通る4歳くらいの女の子が、

「どうして今日はパジャマなの~?ここで寝てたの?」と話しかけてきた。

 

「ちょっと待ってお嬢ちゃん、確かにおばちゃん毎日パジャマみたいな服着てるけどな、

これはパジャマにしてはめっちゃ高い、、『パジャマに見える服』やねんで~」と、、

ややこしいことを言うのをグッとこらえて、

「そうだよ、ここで寝てたんだよ~」と答えた。

私も大人になったなと思う。

 

しかし、、この子まったく悪気ないよね~、純粋すぎて笑ける(*´▽`*)

ホンマ、子どもってかわいい♡

 

で、、、

人はいつから「大人」になるの?

子供の頃思っていた「大人」になっても今もめっちゃ「こども」で、、

そもそも、何をもって「大人」というんやろ??

う~む、、、、線は引かなくていいか。

 

とにもかくにも、

人との関わり=プライスレス!!

ありがとう。

 

心も体も、お肌も!美しくしなやかに、、

き~よ~ちゃんでした(^^)/

 

・・・・・・・・・・

 

寺子屋のHPもあるんですよ!ぜひ、ご覧ください(^_-)-☆

 

https://meinohama-terakoya.jimdo.com/