TKGといえば??

 

毎月11日は、月に一度のゴミ拾い。

 

「ゴミ拾い」じゃなくて、

「姪浜クリーンアップ!」とか、「きなり loves earth, loves nature」とか、

なんかいい名前ないかな~なんていつも思いながらあっという間に30分が終了~。

 

 

さて、今日の収穫は中央分離帯に落ちていたこのカード。

見つけたときは、「どこの病院の診察券?警察に届けた方がいいのかな~、、」と、よく見ると、「TKG?え、卵かけごはんカード!?そんなお店あるん?」→色もそれっぽいしw

と思いながら裏を見たら、「東京個別指導学院」さん。スタジオのご近所さんやね~(苦笑)

 

レッスンが終わって届けに行くと、受付にいた白衣を着てめがねをかけた、いかにも理系の大学生(細いお兄さん)が、

すくっと立ち上がって「わざわざありがとうございます」とニコッと丁寧にお礼を言ってくれた。

最近、急に少々エネルギーダウン気味だった私の心がカラッと晴れた気がした。

 

先日も、古紙や空き缶のリサイクル所にいるおばさんが、

「こんにちは!いい天気になってよかったですね~」と笑顔であいさつしてくれた。

初めての方なのに、とてもうれしかった。

 

朝、横断歩道に立って小学生の通学を見守っているおじさんが、

子供たちと「おはよう、いってらっしゃい!」とハイタッチしている姿をよく見かける。

心がほんわかとなる。

 

【和顔愛語(わげんあいご)】という好きな禅の言葉がある。

「やわらかい笑顔と思いやりのある言葉。それには、天地をひっくり返す力がある」という。

 

明日の「一日一禅日めくりカレンダー」の言葉がまさにこれ、

【愛のある言葉を使う】

「『大丈夫?』『ありがとう』『気をつけて』そんな何気ない言葉に真心を込めましょう。

冗談や軽口も人を和ませ、場を明るくします。そんな愛語に、あなた自身がもっとも救われるでしょう」

 

笑顔やあいさつの大切さに改めて気づかせてくれた「ゴミ拾い」

たかがゴミ拾い、、お~、まさかのTKG!→強引(*´▽`*)?

されどゴミ拾い。

 

ありがとう。