順番であり、循環していること。

この場所に感謝。
この場所に感謝。

先日書いたブログ、「祖父母ネタ」がなかなかの反響でした(^^)

→「おじいちゃんの、大好きな、、」

※過去のブログを読んでいただく場合、ホームページいちばん左下の「サイトマップ」を押していただくと一覧が出てきます。

ぜひ、2015年の第1話からお読みいただけるとうれしいです!

 

みなさん、胸に秘めた特別な思い出がありますよね(^_-)

で、

上記のブログをみなさんが読んだということを前提に(^^)、

今回のひとりごとですが、、

 

そう、私は本当にたくさんの人にかわいがってもらってきた。

祖父母、両親、兄はもちろん、親せきや近所のおっちゃん、おばちゃん、友達や学校の先生、お習字の先生。

働き出してからも上司や同僚、生徒や保護者の方々、いろんな人に助けられたきた。

 

ヨガに出会い、たくさんのヨガの先生、今はきなりで出会ったみなさん方に。。。

 

そして、、数少ないか多いかはわかりませんが!?

私の人生に大きな影響を与え、心から愛してくれた人に。

 

今こうして思い返してみても、「私って大事にされてきたよな~」とつくづく思います( ;∀;)

 

まるでいいことだらけの人生のように書いてますが、

私も人を傷つけてきたし、傷つけられもしてきた。

とてもいい思い出も、忘れてしまいたい苦い思い出もいっぱいある。

 

だからこそ、みんなその笑顔の裏にいろんな思いを抱えて生きているんだということに気がつき、

より相手のことを思って人と接することができるようになった。

 

 

そんな思いもあって、ここ数年、

自分がしてきてもらったことを、少しずつでも他の人に返していくつもりで過ごしている。

 

元気をもらったこと、励ましてもらったこと、応援してもらったこと、

守ってもらったこと、手を貸してもらったこと、ごちそうしてもらったこと、

話を聞いてもらったこと、理解してもらったこと、

育ててもらったこと、

愛してもらったこと、

そして、ヨガを教えてもらったこと。。

 

 

たくさんの人からもらった優しさやあたたかさ、知恵や知識、

自分がしてもらってうれしかったことを、

私も誰かに「与えたい」のではなく、「お返し」していきたい。

それはきっと「順番」であり、そして「循環」しているのではないかと思うようになったから。

 

でも、自分が「いい状態」じゃないとなかなかできないと思う、心もからだも。

だからまず、「自分を大事にする」→ヨガの教え。

それが、自分の大切な人、その他のすべてのことにめぐっていくから。。

 

もしそうだとするなら、、

願わくば、これからはいい思い出だけで満たしていきたいな。

でも、人生そんなうまくはいかないわけで、、

 

だから、私はヨガをする。

 

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

心も体もお肌も、美しくしなやかに!

き~よ~ちゃんでした。