「SNSを捨てて独り座れ」

ヨガを始めていつの頃からかわたくし、、

お腹も空かない(1日1食とちょっと)

暑さ寒さも感じない(冷暖房つけない)、

ドラマも見ない(テレビを見ない)、

スマホも持たない(なんならガラケーもいらない)、

毎日ほぼ裸みたいなラクチンな恰好で歩き、

最近髪を短くしたらさらに気分もスッキリ(一応滝クリ)、

次はもう坊主にするしかないんちゃうかと思うくらいに俗世間から離れ、

なんやかんや調子がいいと思ってたのに、

思ってたのに、、

思ってたのにさ~、、、

 

台風の影響で8月に2回もヨガ(仕事)がお休みになり、

天気も悪いしってことで朝からダラダラとず~っとネットを見ていたらなんやらクセになり、

生活のリズムが狂い、すっかりやる気がそがれ、物欲もなかったのにどうでもいいものをさんざん悩んだ挙句に購入し、

「何をするにもめんどくさい病」「決断できない病」を再発。→重症なときはこんな感じでした"(-""-)"

 

で、、他の人のSNSやなんかを見ていたら、みんないろいろ楽しそうでうまくいってそうで、

「自分はこんなにぐうたらしてるし、優柔不断やし、要領悪いし~( ;∀;)」

なんて人と比べたり、自分を責めたり、この先の漠然とした不安に襲われたりしていた夏の終わり。

→これって更年期??

 

なので、最近ブログやフェイスブックの投稿さぼりまくってました、やる気が出なかったもんで。

そのひとつの引き金となるテレビやパソコンを「不用に見ない」ってホントに大切ですな。。

 

もちろん、決してSNSが悪いと言っているわけではありません。

私はこんな風に時に振り回され、心乱してしまうことがあるもので。。

 

以下、「YOGA YOMU」というヨガの冊子で見かけた、松岡英明先生の文章です。

 

・・・

 

2000年前にブッダは説いた。

「サイの角のようにただ独り歩め」

 

50年前に寺山修司は言った。

「書を捨てて街に出よう」

 

今、ヨーガ・スートラ(ヨガの経典)の著者が叫ぶ

「SNSを捨てて独り座れ」

 

暑苦しい鎧を脱ぎ捨て

暑苦しい心を脱ぎ捨て

君はどこまで自由になれるか

 

・・・・・

 

うんうん、

「~しなければならない」「~すべき」という考え方をやめ、

今ある状況で十分に満ち足りているということに気づき、

人と比べず、ありのままの自分を受け入れ、

好きなものや好きな人に囲まれ、自分の好きなことだけをして生きていく。。

 

ちょっとずつできるようになったと思ってたのにな~、、

まぁ、そんなこともありますわな。

はい、明日もまた独り座ります。

 

グダグダしてたらもう10月やん、今日からまたがんばりまっせ~( `ー´)ノ

ようやくちょっとやる気が出てきた、き~よ~ちゃんでした!

 

ありがとう。