2020年「心静かに、穏やかに」

子供の頃は「冬休みの記録」みたいなものに、必ず一年の目標を書く欄があった。

 

気づけば大人になっていて、「目標がないとなんかダラダラとフツーに一年が終わるな~」と思った時からまた目標を決めるようになりました。

で、、「決断」「捨てる」「余裕」。→欲張りである、っていうか、ダメダメすぎる(/ω\)

 

10年くらいず~っとこの3つの目標を掲げてたけど、一向に変わりまへんがな。。

ある時、守れない目標ならいっそ「捨」てたほうがいいと思い、

目標を立てないようにしたらこれがまた皮肉なもんで、少しずつできてるんちゃう??

で、、「捉われすぎるのはよくない」ということに気づく。。

 

そんなこんなで、また目標を立てるようになり、、

この3年間「動」を目標に、自分なりにがんばって動き続けてきました。→その結果はこちら

 

で、来年の目標は「穏」

「のんびりする」という意味ではなく、「心静かに、穏やかに」です。

なぜなら、ヨガとは「心の働きを止滅する」こと。

日々起こるいろんな出来事に心が振り回されないようにしたい。

悲しいことやつらいことはもちろん、たとえそれがいいことであったとしても。

例えば、心から大切に思うものを失うことへの不安やおそれ、

逆に、輝かしい過去の栄光のようなものでもいつまでも心に留めない、みたいな?

要するに、「今ここ」なんやろな~。。

 

私がよくイメージするのは、ゆらゆらとゆらめくはずのろうそくの炎がピタッと止まっていたり、

まるで鏡のように周りの木々が水面に映る静かな湖面のように、、

「何があっても動じない心」ってどんだけ~(*´▽`*)

 

というのも、ここ最近の生徒さんを取り巻く環境や、久しぶりに再会した友人の状況などを聞き、

なんとなく心落ち着かないことが多く、心にモヤがかかったみたいな感じでした。

それを何とかしたくて、、です。

 

で、どうしたらいいのか、、

ただただ、「すべてを受け入れる」

 

そんなんムリムリ~、、

 

じゃあ、どうしたらいいのか、、

「ヨガをする」

 

私はきなりに来てくださるみなさんよりも少しだけ先にヨガに出会い、でも日々旅の途中、、であり、

それでも、あえて言うならば、少なくともみなさんの「師」です。

 

なので、まず師がグダグダやとあかんしなという思いもあります。

といいつつ、私ももちろん一人の人間。

受け入れがたいこともたくさんあって、日々もがき苦しんでいるわけで。。

だから、私はヨガをする(^^)

 

みなさんも、つべこべ言わずにヨガを続けてください('ω')ノ

きなりじゃなくてもいいんですよ、細くとも永く。。

その先にきっと、続けた人だけが出会える「本当の自分」、「何があっても大丈夫な自分」がいるはずです。

 

今年もきなりにいらないものを吐き出し、そして、きなりに集まるいいエネルギーを吸収しに来てください。

みなさんが吐き出したものは、私がぜ~んぶ玄界灘に投げ捨てます(^^)

 

そして、みなさんの心や体の痛みや不安が少しでも消え去るようにいつも祈っています。

だって、私は一応みなさんの「師」ですから。

ちょっとかっこつけました(^_-)

 

今年一年もよろしくお願いします!

 

心も体も美しく、しなやかに。

き~よ~ちゃんでした。