花より団子、団子より(^_-)??

旅行大好き、地図や路線図を見るのが好きなきよちゃん。

もうすでに47都道府県を制覇しているので、

行ったことがないところ、食べたことがないものを探すのがだんだんマニアックになっているこの頃。

鹿児島も何度も来ている。でも、まだまだありましたがな~、「ぢゃんぼ餅」。

なんで「ぢゃんぼ?」どんな味なん??

ってことで今回は、ANAの機内誌に載っていたこのお母さんに会って、ぢゃんぼ餅を食べさせてもらう旅。

 

その前に、花よりだんご、だんごよりお酒ってことで、まずは一通りの鹿児島の名物と焼酎を堪能。

最後の〆に鹿児島ラーメンと思ってお店に行くと、どこももう閉店してる。8時に閉まるって、聞いてないよ~( ;∀;)

開いてたお店は「天下一品」。関西人なんで天一大好き!

でも、まさか鹿児島で天一を食べることになるなんて。。

 

で、次の日、もう何度も会ってる西郷さんを横目に、ぢゃんぼ餅の平田屋さんへ。

2年前の機内誌を握りしめ、「これを見て来ました!」というとすごく喜んでくれた。

こういうのがやめられない♡「やっと会えたね」的な( *´艸`)

 

ぢゃんぼ餅とは「両棒餅」と書き、焼き餅に竹串を2本刺し、甘いあんかけたもの。

武士が刀を2本差している姿ににていることからこの名がついたそう。

あっさりしたみたらし団子みたいな味ですが、お餅が焼きたてで香ばしくてやわらか~い!

1皿10個ペロッと食べられます。

 

海の家のようなお座敷にこたつで、目の前に水面がキラキラと光る錦江湾を眺めながらまったり。

ひっきりなしにお客さんが訪れ、そのお客さんやお母さんの会話を聞いているだけで元気をもらえる!

「今プールで泳いできたんよ」という、90歳にはとても見えないシャキッとしたおばあさんも!

 

「ビールあります」の貼り紙にためらいながら注文するも、居心地が良すぎていつの間にやらお団子でビール2本。

お店で飲んでいるのは私だけ、、みかねたお父さんがおつまみを出してくれた(/ω\)

はぁ~、こんなに平和で穏やかな空間、時間の流れ方があるか、、天国にいるような気がした。。

心からの~んびりできて、なんかめっちゃしあわせな時間やったな~。。

 

最終日、もう一つ気になっていたのが「坂元のくろず」の壺畑。

5万2千本の壺を見ながらランチしようと思ってたのに、当日これもまさかのレンタカー借りられず、、建国記念日ね。

仕方ない、また平田屋さんへ行きました(*^^)v、、って、どんだけ~。

それもこれも、何度も訪れているからこそのゆったり時間。車がないと市内しか動けないし。。

 

そんな中、新たな発見も!

今まで前を通り過ぎるだけだった「むじゃき」が、よく見るとごはんも食べられるレストランだなんて知らんかった~!

しかも、ラッキーなことに「白熊生誕70周年」ということで一部メニューが半額!?

わ~い、ヨガ終わりにがっつりカレーとパスタ、そしてビール!→白熊に興味なし。

平日「ウサギ生活」、休日「糖質まつり」、最高や!(^^)!

 

鹿児島の地図を眺めながら、次は甑島に行ってみたいな~、とわくわく。

そして、いつか「坂本のくろず」へも(*´▽`*)

 

梅にメジロが飛んできて、一足早い春の訪れに少し心がホッとした。

冬が終わる。。

人と自然に癒された鹿児島、楽しかった。

 

ありがとう。