「心ある人に」

 「心ある人に」

私が教師をしていたとき、卒業していく子供たちへ送る言葉として卒業文集などに書いていた言葉。。

 

先日の雨の降る日、私は両手いっぱいに荷物を持っていました。

建物の中に入るときに、前の人がドアを開けておいてくれたらうれしいな~と、、、

でも、このわずかな期待は見事に裏切られ、そのまま私の目の前でス~ッと閉まりました。

いや、いいよ、いいねんで、この立派な肩で押して開けるからさ、、いいねんけど"(-""-)"

※その人は、イヤホンしてスマホ見てた。。

 

私やったら、ベビーカーの人やお年寄り、いや、年齢や性別に関係なく、

最近では「どうぞ」と誰にでもドアを開けてあげるくらいになったで。

だって、「ありがとう」って言われたらうれしいやん。

 

街で白い杖を持っている人が歩いていたら、

しばらく見守って、困ってそうな時や横断歩道を渡るときなどは声をかけて、

目的地や安全なところまで連れていってあげてるで。

(退職後に手話や点字を習い、どういう風にお手伝いしたらいいかを教えてもらったからできるようになった)

※横断歩道ではみんなスマホ見てる。。

 

また対決しよか( `ー´)ノ→ガラケー女 VS スマホ男

いや、やめとこ。

 

決して「心ある人自慢」をしているわけではなく、

「そうやろ?人ってそういうもんやったんじゃないの??」

と、なんだか最近悲しくなるようなことが多いのは気のせいか。。

 

新型コロナウィルスの影響で学校が休校になり、

「子供も一緒にヨガに来ていいですよ」とみなさんに連絡をしたら、

「少しのお菓子(子供達にあげてください)と、ハンドソープも2つ買ったので、、」と、

ご自身は今ヨガをお休みされているのに、わざわざスタジオに届けてくださった模様。

私はちょうど美容院に行っていて、帰ったらドアにぶら下がってた(/ω\)

 

涙が出ます。

ホント、涙が出ますわ。

 

今のこの状況の中、、

こんなに温かい心ある人たちに支えられて、私はホントにしあわせです(泣)

 

で、、

昨日から、ヨガが初めての子どもたちが数人来ています。

昨日は終わってから一緒に縄とび(二重とび)をしました。

全力でやったけど私はできませんでした( ;∀;)

また練習します。

 

今日は折り紙でリボンやハートを作ってプレゼントしてくれました。→ツルとかやっこさんじゃないのね(^^ゞ

預かったお菓子を渡すと、とてもうれしそうな顔をしていました(*^-^*)

 

私の心もじわ~っと温かくなります。。

 

みなさん、本当にいつもいろいろとありがとうございます。

状況を見ながら、できるところまで続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

 

白髪染めやくせ毛矯正など思いの他時間がかかり、美容院から途中で帰ってきた(2回目)、

そして、美容院をいまだに「パーマ屋さん」と言いたい、き~よ~ちゃんでした('ω')ノ