つながり。

つながれとる(*´▽`*)
つながれとる(*´▽`*)

4月7日からレッスンをお休みにしてちょうど1週間がたちます。

 

私は、今までと同じようにスケジュール通りの時間にスタジオに来て、

いつものように外に看板を出し、毎日少なくとも1ヶ所はスタジオの掃除、

ヨガの練習、たまっていた雑用やちょこっとブログを書く、などなど、

夜のレッスンの時間まではスタジオを開けておいて、

予約制ではないので、誰も来ないのを確認したら帰るという1週間。。

 

お休みしているのに看板を出すのは、少しでも宣伝になればという気持ちもありますが、

「私は、いつでもここで待ってます!」というメッセージと、

「この現況に簡単には屈しない」という、ほんのわずかな抵抗と意志の表れでもあります。

 

そうやって、私にとっていつも通りの一日が始まり、

おそらく長期戦となるスタジオでのひとり時間、どうしよう??と思っていたのですが、

 

ありがたいことに、お化粧品やサプリ、おうちヨガのためにマットを買いに来てくださったり、

うれしいことに、チビちゃんと顔を見せに来てくれたり、、

マスクやごはん、お菓子を作ったから!とわざわざ届けてくださったり、

掃除手伝いましょうか?と来てくださったり、

いろいろ気にかけて、お月謝を払いに来てくださったり。。

そして、看板を出しているおかげで、通りがかりの初めての方ものぞきに来てくださいます(*^^)v

 

このように、連日、合間合間にどなたかが来てくれてちょっとお話をして、、

みなさんがとりあえず元気でいることを確認できて安心しますし、

それぞれが、それぞれにあふれる思いがあることを感じ、、(/ω\)

きよちゃん、まさかの、、時間が足りないくらいの毎日を過ごしています(^_-)

 

先日は、外出自粛のこんな中、早朝の「ゴミ拾い」に来てくださった方もいて、

いつもにも増してとても心強かったし、感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとう(泣)

 

いつもより長い時間に感じられたゴミ拾い。。

終わってから、静かな教室で、二人で太陽礼拝をしました。

なんだかとても特別で、とても貴重な時間と空気が流れているように思いました。

からだも心も芯から整い、軽くなったような、いつもとは違う感覚でした。

 

人と会って、人の顔を見て、何でもない会話をする。

たった10分、一緒にヨガをする。。

こんな当たり前のことができなくなっている現状。。

 

受け入れがたいですが、受け入れないといけない現実。

 

少し前から、このような状況になることはわかっていたので、

人にはめちゃくちゃ厳しく、自分には甘い性格の私、、、

もし教室がお休みになっても「生活のリズムは絶対に崩さないようにしよう」と決めていました。

食べる量も、飲む量も、朝起きる時間も、寝る時間も。。

 

それができるのは、私が、自分の時間もエネルギーも、100%自由に使える環境にあるから。

そして、私は、今それを、いちばん大切なものに使いたい。

大切なものを守るために、あきらめず、できる限りやっていくつもりです。

そして、無事に教室を再開したときには、

今までよりも、よりよくなっている「自分」と「きなり」でいたいから。。

 

ヨガの語源は、まさに「つながり」という意味。

それが赤い糸でなくても、たとえ細い糸だとしても、

ちゃんとつながっているとわかることで、私もまたがんばれます。

 

私も、離れていても、会えなくても、思っています。

 

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

「幸福の黄色いハンカチ」の倍賞千恵子のように、

みなさんがまたヨガに来てくれる日を、心静かにずっと待っている、き~よ~ちゃんでした(^_-)

ちゃんと見たことないけどな(^^ゞ