これいい!!

これいい!①

先日、能古島の大きな甘夏をいただきました!

そんな時は「ムッキーちゃん」が大活躍♡

ポンカンやグレープフルーツなど、外側の皮が厚いかんきつ類を食べるときに役立ちます。

ピンク色の裏側が、鳥のくちばしのようにとんがっていて、

地球儀の経線のように、上からピーっと縦に何本か線を引くと、

あとはそれに沿って、厚い皮を簡単に手で剥くことができます。

その、皮に線を入れる時の感触が何とも言えず快感♡

剥いた皮は、お風呂に入れてみかん風呂!

 

私は薄皮も食べるのでほとんど使うことはないですが、

白い方の溝にはカッターがついていて、

1房ずつ、クレジットカードを通すように薄皮の上部をスッとスライドさせると、

これまた気持ちいいくらいにパカッと房の口が開きます。切れ味抜群!

包丁で切ったり、歯でかみ切ったりしなくてもいい、ストレスフリーな商品です(^^♪

500円くらい?

 

これいい!②

「ゆで卵を作るときに卵に穴を刺す針」

少し前まで、おうちでは卵も食べない食生活をしていました。

ところが、さすがに動物性たんぱく質不足が気になりはじめ、

なるべく一日一個は卵を食べるように。。

 

ところが、きよちゃん、ゆで卵もろくにうまく作れない(*ノωノ)、、

シンクの角でコンコンと少しヒビを入れてからゆでるが、

毎回、お湯の中にモロモロと白身が飛び出てくるし、

食べる時も殻が全然きれいに剥けず、イライラ~(`´)

 

これを100均で見つけてからは、そんなイライラ解消~!

ほぼ失敗がなくなり、殻もスッと剥けるがな。

ゆでる前に、卵のおしりをプスッとこの器具に押し込むだけ。

これがまた快感!な商品(*´▽`*)

 

これいい!③

「レンジでラクチンゆでたまご」

上記のとおり、料理が苦手なきよちゃん。

毎日1個のゆで卵を食べるために、日々悪銭苦闘を繰り返し、ようやく②の「穴開け器」にたどり着いたのだが、

ただ卵を入れてお湯を沸かしただけのお鍋を「洗う」ということに対して、

なんだか無性にムダなエネルギーを感じていた。→ただのぐうたら人間。

 

そんな中、このすばらしい商品とめぐり合う。

なぜもっと早く出会わなかったのか。。

たいがいの大阪人は、「卵+レンジ」=「大爆発」という、

探偵ナイトスクープのネタが頭に染みついているので、心のどこかで敬遠していたのか?

 

とにかく、卵とお水を入れてレンジで5分、そのまま5分ほど放置するだけ。

今までの苦労は何だったのかというくらい、全ての「ゆで卵問題」がクリアできる!

たった1000円ちょっとの商品なのに、こんな私でも、今まで一度も失敗がないスグレモノ!

 「やっと会えたね( *´艸`)」

 

というわけで、②はお役御免となり、今は生徒さんのおうちへ(^_-)

ありがとう。

 

「プチプチを潰す」というのがストレス解消で流行りましたが、

ユリの花の中から「やく」をそっとつまみ取る時の「プチっと感」もたまらない、き~よ~ちゃんでした(*^^)v

 

エコの観点からの「これいい!」はこちら→「エコとケチとは紙一重(*´▽`*)」