見えないものとつながる。

今日の「外ヨガ」は、Facebookでのお友達も来てくださり、

実際にお会いできてとてもうれしかったです。

情報の発信、やっぱり大事なんですな~(^^)

 

写真は先日の様子。

ヨガでいちばん大切で、いちばん難しいともいわれるポーズ、「シャバーサナ」。

シャバアーサナは、エネルギーをチャージするための時間、ヨガの効果が浸透し、心や体がつながる時間。。

マットがある方は大の字になってシャバアーサナ。

 

怪しげな集団になってますが、マットがない方は立ったままシャバーサナ。

まさに、大地とつながり、自然のエネルギーを満タンに注入中!

 

「アーシング」や「グラウンディング」という言葉がありますが、

「ポーズ」=サンスクリット語で「アーサナ、アース(座る)」、英語で「earth(土、地、地球)」

10年前に学んだヨガのノートに、「アーサナ=地面に座る」とメモしていた。

やはり「ヨガともつながっているな」と、私の中でまた1つつながる(^^♪

 

だけど、それが決して「言葉」だけではなく、きっとその頃にはわかっていなかった、

「『体で感じる』ということをしている自分がここにいる」ということが、なんかうれしいのです。。

 

「手のひらや足の裏から地球のエネルギーをもらいましょう」とかなんとか私も言いますが、

スタジオのマットの上と、実際に手や足で大地に触れるのとでは、全然違う。。

 

今までも、海や公園でヨガは何回もやってきました。

でも、このコロナの影響のもと行った「外ヨガ」は、

私に、私たちに、また今までとは違った気持ちを抱かせてくれたのではないかな。。

人に感謝、健康に感謝、そして、自然に感謝。。

日焼けなんて気にしない( ;∀;)

 

で、これを書くにあたり、「アーシング」について調べてみた。→「Eerthing Japan」

パソコンを見るときにブルーライトカットのメガネをするくらいで、

私は普段そこまで気にしていない電磁波のこと。。

またこれも、「締めつけないブラジャーとふんどしパンツ」を作っているお友達(元ヨガの先生)が、

ちょうど「ブラジャーのワイヤーがアンテナと同じように電磁波を拾う。。」

とインスタにあげているのを目にしたところだったので、

つながるな~と。。

 

そういえば、教師時代、妊娠した同期がパソコンの前に座るとき「電磁波をカットするエプロン」をしていた。

つながるな~。。

 

「つながりを大切に」

「見えないものとつながる=ヴィンヤサ(ヨガ)もそう=つながっていく=flow」

↑↑

これも、同じノートに書いていた言葉。

今は私が、ヨガを学びに来てくださった方にそれを伝えているなんて。。

つながるな~、、感慨深いです。。

そして、私の学びもまだまだこれから。。

 

食べる物も、人との関わりも、何もかも、あまりにも「不自然」なことが多すぎてならない。。

「目に見えないものとのつながり」、「母なる大地とつながる」ことの大切さに気づかせてくれるヨガ。

 

初夏の陽気と木陰の心地よさの中、キラキラとふりそそぐ太陽の光、

見上げると、いきいきとした緑越しに広がる青い空と流れる雲、

髪を揺らす風、雨上がりの草や土のにおい。。

 

私たちは自然の一部。

ありがとう。

 

こんな思いから、今「自然を感じるシリーズ」でインスタあげてます♡

ホームページ(ホーム)から、または「kinari_yoga」で見てください!

 

今まで日の目を見なかった過去の旅行の写真などなど。

髪が長かったり、短かったり、顔がまん丸ちゃんだったり、、

「いろいろありましたな~(^^ゞ」な、き~よ~ちゃんでした(^^)/

 

・・・・・

 

【サクッと外ヨガ】@姪浜中央公園 無料 予約不要!

■5月17日(日) 8:30~9:00

  19日(火)~22日(金) 10:00~10:30

  23日(土)24日(日) 8:30~9:00

  26日(火)~29日(金) 10:00~10:30

  30日(土)31日(日) 8:30~9:00

 

月曜はお休みです。マット不要。マスクはしてくださいね~(^^)/