ねじりハチマキたすきがけ!(^^)!

私と「ヒモ」との出会いは、ちょうど2年前の鎌倉。。→「鎌倉湯&湯河原日記」

湘南(材木座)に新しくできたヨガスタジオ「gypsea」でのこと。

 

そこには、ヨガのレッスンなのに、体にロープのようなものを巻いている人が数人。

小動物のようにかわいらしい先生もつけていました。

おしゃれなウェアに身を包み、少し日焼けした、さすが湘南な感じのセレブっぽいマダムたちも、

なんか奇妙なヒモをおしりのお肉に巻きつけて、普通にヨガを受けている姿がちょっと滑稽にも見える。

「何それ?どんな効果があるん??めっちゃ気になるやんか~」

最後に、先生に質問しました。

「それは一体何ですか?」と。。

 

そして、福岡に戻ると、小関勲氏の「ヒモトレ入門」という本を買っていたのです(*´▽`*)

 

さて、その本にはこう書いてあります。

体にヒモを巻くだけで、体のバランスが整い、

「肩コリや腰痛が消えた」

「小顔、美脚になった!」

「寝たきり状態だった母が、歩けるように」と。。

 

「ホンマかいな~」な話です。

でも、ホンマなんです。

 

他にも、「いびきがなくなる」「巻くだけでよく眠れる」「体の力が抜ける」などなど。。

 

レッスンで、私も生徒さんと一緒に試しました。

冗談抜きで、なんか、いろいろいいような気がするんです!

体の歪みからバランスのポーズが不安定な生徒さんも、

ヒモをつけると安定するんです!

 

で、来る日も来る日も、生徒さんに「ヒモトレ」を熱く熱く語っていたのですが、

私の中で一通りブームが過ぎたあと、どこかにしまいこんでました。

で、最近、コロナ禍の片づけでそのヒモが出てきたので、またつけています('ω')ノ

 

手を上げるたびに、私のお腹からチラッと見えるヒモ。

初めて見る人みんなに言われます。

「先生、かっこいいベルトしてますね~!」ではなく、、

「先生は何の意味でそのヒモをつけているのですか?」と。

聞きたくなるよね~(*´▽`*)

で、一から説明する。

 

実際、体にいい効果があることは実証されています。

でも、それが一体「なぜ」なのかは解明されていないとのこと。

まさに、人体の不思議。

 

世の中には、目に見えないことや、言葉で説明できないことはたくさんある。

ヨガをしていると神経が研ぎ澄まされていくと言われている。

「直観」や「第6感」というようなもの。

だからこそ、自分の体や心が敏感にわかるようになり、

例えば、その日何が食べたいかなど、自分に必要なものがわかるようになってくる。。

 

気合い入れるときの定番「ねじりハチマキ、たすきがけ」、

「着物の腰紐」など、日本の文化に関係しているのではという説も。。

 

まぁ、つべこべ言わずに、信じる者は救われる!(^^)!

いや、素直な人にだけ効果があるんですよ( *´艸`)

 

本は「きなり文庫」にあります。興味ある方はどうぞ(^_-)

 

健康もキレイも、手間、ヒマ、お金をかけずに絶対に効果があることしかしませんよ~、

素直なので?ダマされやすい、き~よ~ちゃんでした(^^)/