大人な休日。

このようなコロナの騒ぎになる前に、唐津へ小旅行に出かけました(^^)

 

何年も前からフリーペーパーに載っていて、ずっと気になっていた「凪の音」という宿。

自分はまだ行ったことないのに、福岡空港からも電車一本で行けるので、

香港から来た友達に日帰り温泉として勧めるととても喜んでくれたので、私も確かめにいくことに(^_-)

 

自宅から一時間。お目当てはイカの活け造り♡そして、お風呂。

ここは「汐湯」といって、海水を沸かしているのであったかい海に浸かっている状態(;・∀・)

普通にしょっぱいけど、ミネラルたっぷりで美人の湯だそう。

 

無人の浜玉駅を降りて、ホテルまでぶらぶら散策。

田舎のヤンキーみたいな高校生らしき少年が、チャリに二人乗りして前からやってきた。

私の横を通り過ぎるときに「こんにちは~」って( *´艸`)

そういうところがいいねんよな~、佐賀♡→「知らない街を歩いてみた~い♪」

 

由緒ありそうな立派な神社(諏訪神社)にお参りし、

古い日本家屋そのままの和菓子屋さん「伊藤けえらん」に寄って、「けえらん」の由来を聞く。

秀吉が朝鮮出兵の際、「この団子を食べたならば勝つまでは本国には帰らん(けえらん)」ということからだとか。

添加物なし、手作りのあんこの和菓子、おいしかった~!

 

さらに行くと、タイ古式マッサージ&ヨガスタジオ「水無月」が。

今から8年ほど前、私がヨガ教室を始めた頃に来ていただいた女性が、

確か古民家でそういうサロンを始めるとおっしゃていた。

私が6月生まれなので「水無月」という名前を覚えていて、お~、すごい偶然や~!

ちょうどお休みの日だったようで、残念ながらお会いできなかったけど、

何年もたって、こんなふうに繋がったことがとてもうれしかったです。

 

目の前に玄界灘が広がるお宿にようやく到着。

高校生の二人以外、誰にも会わない。そういうところが好きや~、佐賀( *´艸`)→「LOVE♡佐賀~ル」

そこここにきれいに生けられたお花と、館内にも外にもやさしい光のおもてなし。

お料理も器も素敵。夕方6時からは雰囲気のいいラウンジが自由に使えて、飲み物もおつまみも無料!?

他にも、お値段以上のサービスがいろいろあって、大満足な大人な宿でした。

 

「月の癒しの療術院」という名前に魅かれお願いしたマッサージも、

とてもいい方の不思議な施術で、心も体も本当に癒されました。

 

「けえらん」が、もうホントにあまりにもおいしかったので、ホテルの方たちに差し入れすると、

後日、支配人さんからご丁寧なお礼の手紙が。。

 

近くても、遠くても、国内でも、海外でも、

やっぱり旅って楽しいな~。

 

けえらん、また食べた~い!また行きたいお宿。

楽しかった唐津。

ありがとう。

 

心も体も、お肌も、美しくしなやかに、、

き~よ~ちゃんでした!