食事に対する罪悪感。

「今年のお正月はホンマ極楽やったわ~♡」とブログに書こう書こうと思っていたら、

いつの間にかお盆も終わっとるがな~( ゚Д゚)

 

ヨガを始めてから、自然と食べ物に気をつけるようになった。

ところが、それもやりすぎると普段の生活はもちろん、一年の中でも超スペシャルなはずのお盆やお正月でさえも、

いつもどこか自分の食べたいものや食べる量を我慢したり、

そればかりか、両親など一緒に楽しく食べている人の食べ方にまで、とやかく言うようになったりもしていた。→最悪。。

 

よく言えば「自分をコントロール」している。悪く言えば「エゴの押しつけ」。。

数年前、父に「お前な~、みんなで食べてるときにゴチャゴチャ言うなよ~!」と言われ、かなり反省した。

 

あるヨガの先生も「食べるものや、食べることに罪悪感があってはいけない」と。

その言葉がいつも頭にあったのに、私は何年間もずっとずっと、いつも、、

「食べる」ということに対して、何かしら罪悪感を持ってしまっていたようです。

 

そんなこんなの、今年のお正月。

おそらく初めて!?実家(大阪)に帰らず、

5日間も自分の家(福岡)でお休みを満喫できるということもあり、

心も体も、すべてが解放された気がして本当にうれしかった。

なので、十数年ぶり!?「何も気にせず飲んだり食べたりしたるで~!」と思い、それを実践。

お正月のごちそうを、とにかくよく食べ、よく飲んだ。→ものすごいです(*^^)v

まさに極楽♡至福の時♡

 

そして、先日のお盆。

またまた5日間もお休みをいただき、「好きなものを好きなだけ食べてやる~!」と、

マクドのハンバーガーとポテト、焼肉と白いごはん、朝からポテトチップなどなど→もれなくビール付( *´艸`)

毎年めちゃくちゃ食べたいのに食べていなかった「冷やし中華」も食べたで~♡→大阪では「冷麺」と呼ぶよな

普段のウサギ生活の反動で、これでもか~!の肉食&ジャンクフードと糖質祭り!(^^)!

はぁ~、極楽極楽♡

  

仲間や家族、大切な人と、おいしいものを一緒に食べられること、

それだけで十分幸せなことやな~と、心から感じた今年の初まり。

 

いいことも悪いことも、何事もやりすぎはよくない。

平日ウサギ生活、お盆とお正月で猛獣化、、バランスバランス(*´▽`*)

毎日ヨガして整った体も、日々気をつけている体重も、お盆とお正月ですべて振り出しに戻る(^-^;

プラスマイナス0、人生よくできてます(^^)→昔はそれも受け入れられず、「ヨガ、ヨガ」と囚われていたのですが(^-^;

 

罪悪感のある食事こそ、罪。

さて、次のお正月(極楽)を楽しみに、またしばらくウサギ生活(自分をコントロール)や(^^)

 

ありがとう。

 

心も体も、お肌も!美しく、しなやかに、、

き~よ~ちゃんでした(^^)/