きよちゃん、新聞に載る('ω')ノ

毎日新聞社にお勤めの生徒さん(T.Mさん)が、

自身がゴミ拾いに参加したとき「何とも不思議気持ち」を感じたので取材したいと言ってくださり、

8月31日の朝刊に「街をきれいにする(きれいな)ヨガ講師」として登場しております!→お許しを(^^ゞ

※スタジオに新聞あります!こちらからもちょこっと見られます!

 

福岡への感謝の気持ちから始めたごみ拾い。

「一人でもやろう」と始めた、私の月に1回、たった30分の小さな行動が

4年経った今では、温かく、頼もしい仲間に助けられ、ついには新聞に取り上げていただけるなんて!

親もひっくり返って喜ぶでしょう!(^^)!

 

昔から新聞が身近にあったからだろうか、

人生で一回くらい新聞に載ることあるかな~(できればいいことで!)なんて心のどこかで思っていたが、

これまで私が生きてきた、すべてのことがつながり、今、私はこの新聞の中にいる。

そう、「つながり」。。

 

本当なら、今頃まだ大阪で中学校の先生をしていたかもしれない私が、

縁があって、ここ福岡(姪浜)でヨガ教室を始め、おかげさまで毎日幸せに暮らしています。

中学生の頃から学校の先生になるのが夢で、あれだけ体が硬かった私が、ヨガの先生!?

当時の生徒ちゃんたちはひっくり返って驚くでしょう(*´▽`*)

 

人生、どこでどうなるか本当にわからない。

 

取材当日(7月11日)朝の7時半、赤ちゃんをだんなさんに預けて、初めて参加してくださったNさん。

Nさんがゴミを拾っている姿を見ながら、私はこんなことを思っていた。

「せっかくの休みの日、わざわざ朝早く起きてゴミ拾いに出かけていく奥さんに、

きっとダンナさんはまた、惚れてまうやろ~♡」と( *´艸`)

 

終わった後、取材を兼ねての「ゴミ拾い座談会」で、

そのNさんが、「子供と離れて過ごすのは今日が初めてなんです。自分一人の時間ができたことがよかったし、

それが少しでも社会貢献になっていると思うと、とてもうれしい」と。。

 

「はぁ、みなさんそれぞれに思いのある、とっても特別な30分なんやな~」と感動。→泣いてまうやろ~( ;∀;)

そして、きっとNさんは、、

「心よく送り出してくれたダンナさんと子供ちゃんに、感謝の気持ちを持っておうちに帰るんやろうな~」と思うと、、

なんや、この何気ない「ゴミ拾い」から始まる「夫婦円満」からの「世界平和」へつながる感じは!?

 

まさにこれこそが、T.Mさんも感じたゴミ拾いに秘められた「魔力」なのではないか。。

そして、私自身は、数年前の雪の降る日に初めてT.Mさんに会った時、

落ち着いた中にハキハキとした話しぶり、透明感のある笑顔に、すごく感じのいい人だな~ととても惹きつけられた。

私には全くないものも感じるけど、でも、どこか似たようなところがありそうな気がしたというのか、、

彼女も、その日「きなり」に出会えたことがうれしく、帰ってすぐに30秒ほどでササっとこの絵を描いたのだと、

私は最近になって知ることとなった。。→うれしすぎるやろ~( ;∀;)

 

ヨガがつなげてくれた出会い、ゴミ拾いがつなげてくれた出会い、そして、福岡に心から感謝します。

そして、この先まだまだ、どんな人生が待っているのか。。

 

大それたことじゃなくていい。

人はみんな、何かしら誰かの役に立ちたいと思って生きている。

「たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い」

 

ありがとう。

 

チャンカワイも好きですが、最近お気に入りの言葉が「一隅を照らす」のき~よ~ちゃんでした!

 

・・・・・

「ゴミ拾い」

9月11日(金)8:15~8:45

 

→過去にもゴミ拾いの魔力、いろいろ書いてます!

いちばん下の「サイトマップ」からご覧ください(^_-)-☆